吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

長女が「面接は無理」と譲らず。困った

長女、高校受験です。第一志望校は推薦50%一般50%の高校。 長女は吹奏楽頑張ってたのもあり、道コン(模試)で考えると内申点が相当に良いようで。 推薦貰えれば、まずは推薦、それで駄目なら入試と2回チャンスがある。 だから、まず学校推薦取得を宣言し…

子供達の週末の様子

先週末の土曜、長女は妻と高校の体験入学、次女はクリスタルキッズ(上川中部地区管内小学校合同吹奏楽バンド)の練習参加......こういうの、吃音関係ないし今ままでは別ブログに記録で書いてましたが、吃音関係なく家族の事はこのブログで書いてこうかなと…

北海道言友会「国際吃音啓発の日記念行事」イベント(2018.10.22)に参加、感想

北海道言友会「国際吃音啓発の日記念行事」イベント(2018.10.22)に参加しました。感想、雑感です。 8月の旭川例会で開催するよと聞いて、2月以来の椎野先生のお話聞きたくて、参加。吃音関係ないけど色々動くと色々経験積めていい感じです。勉強になりまし…

長女のラストコンサートと次女の学芸会の配慮有無

長女(中3)の部活(吹奏楽)のラストコンサートが9月下旬にありました。 長女は小学生の時はアルトホルンだったのですが、中学でチューバに指名され、3年間チューバでした。お疲れでした。 腰いわしてて、整骨院か整形外科で診てもらったほうが..... ま…

この前の次女のケース会議のお話

この前、「ことばの教室」に通ってる次女のケース会議がありました。 「ケース会議」で検索するとネガディブな感じがして、残念に思う自分が残念と言うか。次女は小1から本人の希望で「ことばの教室」に通っているのですが、学校側では一貫して「必要ないの…

伊藤亜紗先生のブログに名前が載りました

伊藤亜紗先生からオファーありインタビューしていただき、ブログに載りました。変な表現だな.... UP前に読んだのですが「ん~」を多用してるのかなぁ~と。無自覚でした。考えてる時の「ん~」なのかもだけど、「ん~」も助走なのかもしれない。@sadakiti_RE…

書籍「どもる体」は連発難発対処の工夫を文章化してくれてニヤニヤした。

本購入の順番だと数冊後に読む自分ルールに背きtwitterで流れてて読みたくなり。 感想は 「吃音あるあるが文章化されてニヤニヤした」 「「乗っ取り」で苦しんでる人に会った事があるので真摯に」最後で結構語られる「言い換え警戒派と共存派」のお話。 言い…

書籍「自分で試す 吃音の発声・発音練習帳」は吃音理解にとてもいいと思った

書籍「自分で試す 吃音の発声・発音練習帳」は吃音理解にとてもいいと思った。 著者は発声発音練習の有名な先生だそうです。独りよがりな本でないと思いました。 第一部は正直1人だと厳しいと思う。最初の腹式呼吸とか声帯の振動確認が出来れば出来るのかも…

右側サイドバー「吃音関連サイト一覧(順不同)」に追加

右側サイドバー「吃音関連サイト一覧(順不同)」に東京都公立学校難聴・言語障害教育研究協議会の「中学校・高等学校の先生方に向けた吃音の理解と配慮のリーフレット」サイト追加しました。【拡散希望】下記の吃音リーフレットが一般の方でもダウンロード可…

4/21旭川例会での提案に向けての自問自答

出来ないとは言いたくない。中高生と言うか、親抜きで10~20代前半の子達がつるめる場所を作りたい。 例会とか、堅苦しい感じではなく、支援者有無関係なく、吃音持ちが集まれる場所も作りたい。本当は飲み会食事会的な。2年前位1年間、月イチで平日の夜にイ…

「吃音がある人のための職業BOOK」感想

この本と言うか冊子。九州の中高生吃音者のつどいで配られたもの? 俺以外に希望者多数だったようで販売してくれました。立派な印刷物です。 yomidr.yomiuri.co.jp 就職話に限らないですがドーモワークさんのwebサイトでアンケートに答えると色々資料がいた…

カミングアウトの弊害と言うか

数日前久々にtwitterずらずら読んでたらどきどきコテージの批判を書いたけど、参加者がみな同じように思っているわけではないことは確認したい。また、吃音や場面緘黙を取り上げてもらって認知度があがるメリットは大きい。世間に知っている人が増えるとより…

配慮はされてるのだけど、癪にさわる

北海道言友会旭川ブロック、参加から手伝・運営に首突っ込む事になった数年前、 「有給消化」や「会議室予約で1時間抜けるとかが増える」と 年頭?期末?の社長上司との面談でカミングアウトして「そんなの知ってた」で。 職場内のランク的には電話は出なく…

最近の吃音持ちの娘達の様子

4月になり。長女は中3に、次女は小6になりました。長女は早速、高校受験で一悶着。 「面接のない高校に行きたい。」(内申点は良いほうですし、コンディションもあるから推薦も視野に) 「仲の良い友達が行く私立高校に行きたい」(う~ん。何か勿体無い…

吃音持ちの話し方で考えた(2/17.2/18椎野さんの講演会から)

北海道言友会旭川ブロック恒例の中高生向けの勉強会。 昨年秋の北見での講演会が凄く良かったので旭川でも~って南先生に仲介お願いしたら本人からOKが出て。 会計的にも島田先生からOK出てお呼びする事ができました。椎野先生です。僕は上手にしゃべれない …

次女のケース会議での話と翌日夜の3人での吃音話が嬉しかった話

スマホ持ってない長女がtwitter始めました~kindleでgoogleアカウント作りまして。キッカケはリトグリ情報収集のようでしたが まずはリアルで会う中学校関連フォローしはじめて、吃音持ちさんもフォローしはじめてと。数十人になっとか。 俺のアカウント知っ…

次女の話。難発で発話できず泣いてしまったようだ

このブログ、家族の話だと長女の話が多く。長女の吃音は結構重い。年齢もあるし、虐められた経験もあるし、小4の時の俺の学校へのお願いが長女の吃音を悪化させたと後悔もあり。 長女は小5からなのかな?少人数だと吃りながら普通に話せるのだけど発表とか…

吃音持ちがヒロインの映画「ポエトリーエンジェル」感想。ネタバレ沢山

北海道言友会の例会だったり、うぃーすたの中の人が呟いていた映画「ポエトリーエンジェル」観る事が出来ました!【映画のご案内】拡散希望5月公開の映画『ポエトリーエンジェル』に、吃音を持つ女子高生が登場します。女子高生を演じるのは武田玲奈さんです…

関西で3月4月に吃音持ちが主役のラジオドラマがあった。「5拍子の福音」シナリオ読んでラジオドラマも聴いた感想

前のエントリー、「英国王のスピーチ」で伊藤伸二さんブログを読んでいたら関西で吃音持ちが主役のラジオドラマ(単発)があったとか。 その収録の様子が放送されたとか。吃音持ち役の俳優さんめっちゃいい演技してたとか。 聴きたかったし、観たかった。twit…

映画「英国王のスピーチ」考察が凄いと思ったので貼る

映画「英国王のスピーチ」amazonプライム会員は無料で観られるを発見しました。https://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E5%9B%BD%E7%8E%8B%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%81-%E5%AD%97%E5%B9%95%E7%89%88-%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3…

吃音持ちさんの紹介サイトがあったので貼り付け

発達ナビで吃音持ちさん(大学5年生?男性)のインタビュー記事があったので貼り付け。全4回北海道言友会に参加するようになって吃音持ちさん十数人と会えたのだけど精神的に治ったって人もいたし、コントロールが上手で全くワカラン人もいたし、吃音丸出…

「きつ音 暮らしやすい社会目指して 」動画貼り付け

昨年(2016年)12月北海道で放送されたのもうNHKで見られなくなったので貼り付け。自死された札幌の看護師さんのお姉さんの話、札幌市内になる吃音改善に取り組んでる病院の話、吃音持ちにとって暮らしやすい社会とはって話。映像は6分程度きつ音 暮らしやす…

「正しく知ろう、吃音支援」NHKラジオで吃音支援の話全5回貼り付け

昨年2016年12月と読売新聞の連載と同時期に再放送があった、菊池先生が喋る吃音支援の話をまとめて貼り付け「正しく知ろう、吃音支援」纏めのサイトもあった j4ef.comアーカイブを撮影した動画(それぞれ7分弱) 「正しく知ろう、吃音支援」 第1回 身…

読売新聞で2017/2/27から吃音の連載(全5回)まとめ

読売新聞で2017/2/27から吃音の連載(全5回)ありました。最終回で記者さんが語るのかなと思ったけど、無かった。連載前なのか反響後なのかあるのかな?tweitterに記事貼ってあったのでコピペ読売新聞の医療ルネサンスでは今日から吃音のシリーズです。お話…

「吃音と生きる」直リンク

読売新聞で2017/2/27から吃音の連載(全5回)始まりました。 1回目(2/27)はなゆた君の吃音消失話。記事読むとリッカム的な感じでした。 2回目(2/28)は「ことばの教室」の現状書いてるのは2/28です。この連載、先月北海道言友会MLで流れてたので新人看護師…

言友会で知り合った子が挨拶してる~

長女が所属してる吹奏楽部が町内イベントに出るってんで見に行きました。 そしたらその前の高校の吹奏楽部の挨拶&曲目紹介でK君が! K君は言友会、きっかーずで小5?の時に初めて会って。子供向けのイベントには参加率高く。 で、そんなに吃ってない~っ…

twitter貼付(2017/1/1~1/31)

12月意外と省略できなかったので別トピで。もっと厳選するかな初夢は吃音が治ってた夢でした笑高校の友達がでてきて普通に話してるところだった本当に治るといいなぁ— あずき (@azuki_nico3) 2017年1月2日 今まで自分の周りには吃音の人ほぼいなくて、いても…

twitter貼付(2016/12/20~2016/12/31)

思い立ったので久しぶりに12/20までしか表示しなかった。これ、アーカイブで1月に聴いた。吃りが少ない菊池先生初めて聴いたと言うか。1月末までアーカイブにあるかなと思ったら今は聴けない。録音してなかったの後悔。菊池良和先生登場です。NHKラジオ第1…

きつ音で生きられる社会を(NHK北海道NEWS WEB12/12)

きつ音で生きられる社会を(NHK北海道NEWS WEB12/12) http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20161212/4904981.html 「きつ音」のある人たち。ことばを発しようとしてもうまく出てこなかったり、繰り返したりしてしまう言語障害で、この症状を持つ人は100…

第4回北海道吃音交流キャンプに参加-感想

第4回北海道吃音交流キャンプに参加しました。2回目の参加。 長女の部活が休みになったので前回同様に「家族4人」で参加申し込みしてましたがその長女が風邪引いて参加断念。付き添いで妻も断念。 長女は凄いガッカリで。部活が休みになり参加できるってな…