吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

旭川例会4月はそれぞれの発話テクニック語り合い~REDSの試合を見て「過程」を問う~

2時間時間が空いて、ひさびさにブログ書こうかと。前の1時間でサッカー系ブログについやし。さてこちらでは。 家族の近況も含めで。次女(4月から高3)の吃音の具合がよろしくない。 俺の高校時代の時と同程度なのかなと。 俺は部活入ってなかったから、…

「別冊日経サイエンス」吃音ネタ読んでガッカリした話

twitterにあったので買ってみた吃音のトコ読んでみた。新版 認知科学で探る 心の成長と発達(別冊日経サイエンス259)日経サイエンスAmazonその中の chapter4ことばの発達 「吃音症はぜ起こるのか~神経科学が示す治療の糸口」てのがありまして。 元々は日経…

子供たちの様子(定期)

最近の吃音持ちの娘達(長女:大学1年生 次女:高校1年生)の様子2人とも睡眠時間少なすぎ。 エビデンス的にも、10代20代は症状出やすいお年頃&睡眠時間不足は吃音悪化に直結するので、 喋りやすくしたいなら体調管理は大事よ~って伝えているけど。次女は…

行動する事だとやっぱり思う。結果的に吃音改善になるはず。

時間潰しに。 昔(3千年前?)から知られているのに吃音支援が広がらないのは相手の情報不足?こちらの情報不足? 「結婚を望む知的障害者に不妊手術を提案、拒否すると退所」ってニュースがあり。 正論ではとんでもない話だけど、他所の産ませてくれた事業…

お節介と押し付け。大げさに言うと支援の考え方に繋がるな

この前の旭川例会で吃音に自分が耐えられないって方がいてですね、 南先生に「先生が考える流暢性向上の方法を具体的に」って振ったのだけど「その人から要請されないとお答えできません」って返答で。 本人がどうしたか、周りの状況は、本人の具体的な困り…

何回も書いてるかもだけど、何故「吃ってもしょうがない」と思えるようになったか

時間も無いのでツラツラと。以前書いてる事も多いです。ある意味時間潰しです。 何故「吃ってもしょうがない」と思えるようになったか。 受容したかと言えばしたって言うのか?「諦めた」のだけど。 漠然と「いつか治る」と思った吃音が20歳になっても状況変…

進学して半年経った吃音持ちの娘達の話

自分が吃音持ちで娘達も吃音持ちになってしまいました。遺伝です。申し訳ない。 長女は重いかな。次女は工夫すれば隠せるかもだけど、言えない言葉はあるらしい。 そんな子供達はそれぞれ進学しました。で半年経っての報告。 吃音の配慮、 長女は自分で開拓…

視力検査「これは~」を前につけて発話-【祝】長女の自動車免許取得

本日長女(19歳大学生吃音持ち)自動車免許取得しました~パチパチ~緑色なんですな~ 免許証数年以内にマイナンバーカードと統合とか報道あったけど青とかゴールドとかも無くなるのかなぁ。今どきの自動車教習所は凄いのですな~ 密を避けるために? 勉強系…

おまじないのGABAサプリを変えた話

菊池先生の本にGABAで吃音改善でテストあったけど効果が少なく薬にならず。というのを読んで。 GABAは発酵食品に多く含まれてるので、取引がある漬物会社とかで結構宣伝してて。 な訳で、DHCのを何年間も買っていました。 「ストレス社会でがんばる方に」の…

吃音持ちさんに会いに行った話(ネタばれあり)

家族からイベントあるみたいと知らされて。行ってみた。 折角の富良野なので、お土産は会場近くのフラノデリスの自動販売機ドゥーブルフロマージュと悩みましたが、新谷さんのふらのチーズケーキで。 講演の話と落語の話と考えながらの帰宅となりました。明…

2022年6月の主に娘達の様子

毎日新聞も有料になってしまったので吃音に関する良記事が月千円払わんと読めません。残念。 日経みたいに月10記事までは無料のままとかならんだろか......ちょっと時間空いたので最近の家族の吃音絡みの事を書く。 最近西原さんの家族のネタバラしすぎが話…

他人の話し方と「いじめられる方はあるけどいじめる方は経験ない」話

話し方、非常に気になります。特に吃音持ちさんの話し方。先週連続でSTUTSさんが出てる番組を見た。 STUTSさんは吃音持ちさんだ。隠してないか、自然体なのかも。 注目のトラックメーカーSTUTS「常に自然体でいたい」 | 朝日新聞デジタルマガジン&[and] STU…

「ぼくは川のように話す」感動がジワジワきました

昨年後半話題になったこの絵本。検索すると英語版の画像が出てきてgoogleさんに翻訳してもらい、一通り読んだのですがピンと来ず。 でもこのブログを読んで買いたくなり購入。今「感動」と「葛藤」の間(ハザマ)です。 star-cling.com ぼくは川のように話す…

ステージで変わる吃音の悩み

12/18(土)北海道言友会旭川ブロックの集まりありました。 14:30~16:00で子供メイン(いつもの対面ではなく、みんなで)で 18:00~20:00で大人メインでの集まりでした。 札幌から旭川まで結構な荒天のなか参加いただいた南先生ありがとうございました。コー…

長女が入学予定の大学から配慮の話があった

前に書いた長女の大学合格話の続き。 先日(12/16)高校で大学の先生2人来て、長女+担任の計4人で大学生活での配慮について説明と聴取がありました。 事前に担任から「大学から面談話がきた」位の情報で同じ大学合格組で呼び出されたのは長女だけだったよう…

「自己肯定感の教科書」結構実践してた

「自己肯定感の教科書」買ってみた。何があっても「大丈夫。」と思えるようになる自己肯定感の教科書作者:中島 輝SBクリエイティブAmazon東洋経済オンライン読んでると何回か出てきて、中古本買った。で感想。 一言で言うと「結構実践してるから俺自己肯定感…

次女(中3)の受験・学校での配慮

吃音持ちの娘達(遺伝で吃音持ちになってしまい申し訳ないずっとサポートです。親だもの) 長女(高3)の進学が決まり、次女(中3)もようやく部活(吹奏楽)の卒団コンサートが11月6日に終わり、受験モードに。4月の2者面談、俺が出たのだけど先生からはとてもい…

長女大学合格

吃音持ちの長女。地元の大学合格しまして、先週入学手続金払いました。本当に合格したようです!この時期に決まるとはホントびっくり。進路について、専門学校出の自分としては「資格が大事」「国家資格もらえる専門学校オススメ」「地元(家)離れるのも経験…

次女(15歳・中3)の吃音が重くなったらしい

幼稚園?小学校低学年?のいじめをキッカケに重くなってしまった長女と違い、次女は「隠せる吃り」を維持していて。 「隠れ吃音」って言葉を使わせてもらってる。小学の時は「ことばの教室」を利用してたけど、吃る姿を先生に見せる事はほぼ無かったらしい。…

他人の名前を覚えられないのは吃音で余裕がないから?

小説読んでまして。 「顔は覚えてるんだけど名前が覚えられなくて」 「それって名前覚える気が無いからだよね?」 ってトコがありまして。ああ~~~~と。 1名前を聞く→自己紹介率高し→自分の名前をスムーズに言うことで気持ちがいっぱい→相手の名前を覚え…

オンライン会の可能性-旭川吃音カフェ会ZOOMで感じた事

8/21の旭川吃音カフェ会@北海道言友会 はZOOMのみでした。リアルとのハイブリッドで考えてたのだけど、旭川市が「まん延防止等重点措置」で8/20から市内の公共施設使用不可になりました。 ZOOMのみを決めたのはもっと前だったけど、正解でした。ZOOMってま…

吃音持ちの長女が「(現状だと)精神障害者保健福祉手帳無理」と病院から言われた話

半年前にサラッと書いた長女の心療内科受診の話。 病院にお願いしたのが昨年11月?12月?で初診が6月となりました。 その頃精神的に参っていた長女、今は逞しく、それなりに学校に通っています。 受験勉強もしてると言うか、毎週模試なので(素晴らしいシステ…

ドラマ「大豆田とわ子と3人の元夫」ロス

どちらのブログに書こうかと思いましたがこのドラマに惹かれるトコ「自己肯定」だと思ったのでコチラで。 1話から惹き込まれ、嵌ってしまい。ここまで吸引力あったのは数年ぶりと言うか初めてかもと。 集中して視たいので家族がいない早朝4時とか5時に録…

小4の道徳の教科書に吃音持ち風のネタが残念だった話。

鍵垢さんがUPしてて、これは残念共有しないとって自分もツイートしたらこんなになってしまって。 ここまでのカウンターは、twitterでは初めてでビビリました。 REDSブログでは有名人さんにリンク貼られて桁が違う~ってあったけど。画像コピペ許可いただきま…

プロフェッショナル仕事の流儀 小倉智昭さんの回の感想

twitterで流れてきて、再放送を録画してみました。【今夜10:30~の #プロフェッショナル は #小倉智昭 さん】驚いたのは小倉さんが幼い頃からずっと、言葉がつっかえる「きつ音症」に苦しんできたこと。懸命に努力してアナウンサー、さらに人気司会者へ。そ…

映画「マイ・ビューティフル・スタッター」感想

映画の感想を一言で言うと 「”どもってもいい”を映像化」 少し泣きました。素晴らしい作品・日本語訳だと思いました。 吃音持ちさん、保護者さんは必ず視たほうがいいと思います。【予告】マイ・ビューティフル・スタッター生きづらい全ての子供たちへ生きづ…

吃音がある人のための職業BOOK購入

福岡言友会で販売してる「吃音がある人のための職業BOOK」 2が出たので購入。1冊300円、送料400円でした。吃音がある人のための職業Book vol.2いろんな方からご好評いただいております1冊300円です。https://t.co/K5DRU6Q2XJ pic.twitter.com/jIJEVJ…

文庫本「吃音-伝えられないもどかしさ」

文庫本になったと聞いて、予約してました。 貼りましたが帯が挑戦的と言うか「手にとって!」って伝わる感じで。 twitterに書いたけど 有名人を引用したり、困ってる状況を列挙してたり、「なんとしても読んで欲しい、伝われ」って挑戦的だと思いました。 重…

吃音ドクターが日本医事新報社とコラボ(後々書籍化)note連載

菊池先生が書籍化する前にnoteで連載を始めています。 でこのnoteです。母親の質問にデータで答えるスタイル。 吃音を客観視するのにいいと思いました。 現在7話まで。毎週更新との事。楽しみです。0話の前 『保護者からの質問に自信を持って答える!吃音Q…

菊池先生のnoteが野心的だと思った

吃音ドクターこと菊池先生がnoteを始めてます。 有益な情報沢山あると思いました。 出だしが 「ニッチな吃音の話題ばかり伝える医師の菊池です」ニッチなのよね~商売にならず吃音外来閉鎖って北海道でもありました。トホホ。日本医事新報社とコラボはこの次…