吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

吃音ポータルサイトに又有益な情報が

最近小林先生にフォローされた。嬉しい。 なので久々に「吃音ポータルサイト」覗いてみたら有益な情報が増えていた。皆さんも改めて訪問して知識増やしていただければwww.kitsuon-portal.jp 有益だと思うのでココにも。 「吃音のある人のための、吃音のある…

最近の次女の様子

長女も書いたので次女も 次女は吃音症状は重くなってるかな、正直。それを何とか回避しながら日々過ごしてる感じ。 心配なのは吃音より勉強かな。部活&タブレットばっかで成績がダダ下がり。 幼稚園からのチャレンジ→進研ゼミ継続するも、やらないので本人…

最近の長女の様子

長女の様子、受験から書いてなかった。志望校に合格し、中学同様の部活やってます。 中学の時に絡んで無かった同じ中学の子達とツルンでいるようです。 クラスでも学園祭で仲良くなった子もいるらしく、 部活の先輩達も相談に乗ってくれる子も数人いるらしく…

吃音持ちの作者さんが描く、吃音持ちの高校生君が主役のマンガ連載「ワンダンス」

偶然(amazon?)このマンガを知りツイートしたら編集者さん?に深夜にいいねされて。 で、時間調整で本屋行って、1話をスマホで試し読みをしたらガッツリ「吃音症」と書いてあって。 音楽が聴こえてきたのでその場で月間アフタヌーン1月号立ち読みして(…

ブックトーク「吃音ー伝えられないもどかしさー」を語る@紀伊国屋札幌店20191123 感想

北海道言友会主催 ブックトーク「吃音ー伝えられないもどかしさー」を語る 場所-紀伊国屋札幌店 2019年11月23日 感想です。チラシプレスリリース1プレスリリース2今回撮影係でして、登壇者のアップ画像&会場の雰囲気を撮影しました。定点で動画撮影。 久…

「記憶する体」から湧き出た思考

いただいてからプロローグとエピローグを読み、言友会の全国大会参加の道中で読み終えてて、どう書こうかと思い悩み、 またエピローグとプロローグと目次を読んで想いを巡らしてる最中で。 amazonレビューには吃音に限らずな事書いたつもりだけど。オススメ…

第53回言友会全国大会 吃音ワークショップ㏌大阪 参戦記録

twitterで何となく仲良くなった人が多くなったので全国大会に行ってみたい欲求が数年前からありました。 で、今年は行きやすい大阪で、日程も安全そう。 妻の金銭サポートもあり、7月にはフル参加手続きしました。8月に都市間バス予約して準備万端。 です…

吃音とイビキは似ているのかもと考えた

自分ではどうにもならないという意味で。周りが迷惑するっていう残念な所で。 「吃音とハゲ」は以前書いたかな?最初読んだ時は怒髪天になりましたが、そのココロは「意識次第」って事でさもありなんと。 伊藤伸二の吃音(どもり)相談室 : 「どもり」と「は…

「吃音症」が英検の「障がい者に関する特別措置」の対象になりました。

数年前「英検」で吃音への配慮が認められた!って読みました。小林教授のブログにも www.kitsuon-portal.jp 配慮範囲は「発話への配慮」 ・話がつまる、大きな声が出ないなどの状況を面接委員に伝え、注意して聞くように配慮します。面接の実施方法、評価方…

ネットの吃音情報って切り取り方で正解にも不正解にもなるなと

この前の旭川例会のご新規さんが「ブログ読みました」って。微力になるならと久しぶりに。 このブログ書き始めた時は吃音情報というか報道なりイベント告知とかあるとブログに貼ってたけど 今は沢山の吃音に関する事が検索できて、更新されてて「周知広がっ…

「吃音の世界」感想

菊池先生の本最新刊?レビュー読むと「初のメジャー出版社からの」だとか。今までマイナーだったの? amazonにも書いたけど「2019年版」って感じがしました。今までの本のアップデートと言うか。 今回編者に近藤雄生さんが 入ってるからか、タイトル含め、「…

吃音持ちの娘達の近況

娘達の特に吃音絡みの近況。長女は高校受験の面接に「声が出ない時は筆談したい」の想いに親として、中学校も動いてくれて、受験高校から「OK」の返事来ました。 ありがたし。 出願状況も最近公表され、学校推薦は1.3倍、一般入試は1.2倍だった。 学校推薦で…

それぞれの吃音症状回避方法

twitterにこんな話が。素晴らしい吃音のテクニックをよく忘れるので、まとめてみました一患者としてのテクニックです。3の話し方以外は私が日々のリハビリでつかんだコツですのであしからず pic.twitter.com/zI41v5647x— ぽっさむ(難発吃音) (@alisa920301…

親子でギャーギャーした話

長女が録画したい番組(1/1Eテレ9時~10時)が録画出来んとパニクっていて。 理由は朝ドラを帯で録画予約してて引っ掛かってるからで。(我が家のテレビは1チャンネルしか同時に録画できません) ややこしいのは通常は録画時間8:00~8:15なのが12/29の年末総…

長女の高校受験話-途中報告

前回「面接イヤ」で終わった長女の高校受験。 説得と言うか、親として「全面バックアップします」宣言をして。本人も熟考?して最終決定の三者面談(11/20)に望みました。(本人と奥サマが) 結果、本命道立高校、滑り止めで私立。本命は推薦制度があるので立…

長女が「面接は無理」と譲らず。困った

長女、高校受験です。第一志望校は推薦50%一般50%の高校。 長女は吹奏楽頑張ってたのもあり、道コン(模試)で考えると内申点が相当に良いようで。 推薦貰えれば、まずは推薦、それで駄目なら入試と2回チャンスがある。 だから、まず学校推薦取得を宣言し…

子供達の週末の様子

先週末の土曜、長女は妻と高校の体験入学、次女はクリスタルキッズ(上川中部地区管内小学校合同吹奏楽バンド)の練習参加......こういうの、吃音関係ないし今ままでは別ブログに記録で書いてましたが、吃音関係なく家族の事はこのブログで書いてこうかなと…

北海道言友会「国際吃音啓発の日記念行事」イベント(2018.10.22)に参加、感想

北海道言友会「国際吃音啓発の日記念行事」イベント(2018.10.22)に参加しました。感想、雑感です。 8月の旭川例会で開催するよと聞いて、2月以来の椎野先生のお話聞きたくて、参加。吃音関係ないけど色々動くと色々経験積めていい感じです。勉強になりまし…

長女のラストコンサートと次女の学芸会の配慮有無

長女(中3)の部活(吹奏楽)のラストコンサートが9月下旬にありました。 長女は小学生の時はアルトホルンだったのですが、中学でチューバに指名され、3年間チューバでした。お疲れでした。 腰いわしてて、整骨院か整形外科で診てもらったほうが..... ま…

この前の次女のケース会議のお話

この前、「ことばの教室」に通ってる次女のケース会議がありました。 「ケース会議」で検索するとネガディブな感じがして、残念に思う自分が残念と言うか。次女は小1から本人の希望で「ことばの教室」に通っているのですが、学校側では一貫して「必要ないの…

伊藤亜紗先生のブログに名前が載りました

伊藤亜紗先生からオファーありインタビューしていただき、ブログに載りました。変な表現だな.... UP前に読んだのですが「ん~」を多用してるのかなぁ~と。無自覚でした。考えてる時の「ん~」なのかもだけど、「ん~」も助走なのかもしれない。@sadakiti_RE…

書籍「どもる体」は連発難発対処の工夫を文章化してくれてニヤニヤした。

本購入の順番だと数冊後に読む自分ルールに背きtwitterで流れてて読みたくなり。 感想は 「吃音あるあるが文章化されてニヤニヤした」 「「乗っ取り」で苦しんでる人に会った事があるので真摯に」最後で結構語られる「言い換え警戒派と共存派」のお話。 言い…

書籍「自分で試す 吃音の発声・発音練習帳」は吃音理解にとてもいいと思った

書籍「自分で試す 吃音の発声・発音練習帳」は吃音理解にとてもいいと思った。 著者は発声発音練習の有名な先生だそうです。独りよがりな本でないと思いました。 第一部は正直1人だと厳しいと思う。最初の腹式呼吸とか声帯の振動確認が出来れば出来るのかも…

右側サイドバー「吃音関連サイト一覧(順不同)」に追加

右側サイドバー「吃音関連サイト一覧(順不同)」に東京都公立学校難聴・言語障害教育研究協議会の「中学校・高等学校の先生方に向けた吃音の理解と配慮のリーフレット」サイト追加しました。【拡散希望】下記の吃音リーフレットが一般の方でもダウンロード可…

4/21旭川例会での提案に向けての自問自答

出来ないとは言いたくない。中高生と言うか、親抜きで10~20代前半の子達がつるめる場所を作りたい。 例会とか、堅苦しい感じではなく、支援者有無関係なく、吃音持ちが集まれる場所も作りたい。本当は飲み会食事会的な。2年前位1年間、月イチで平日の夜にイ…

「吃音がある人のための職業BOOK」感想

この本と言うか冊子。九州の中高生吃音者のつどいで配られたもの? 俺以外に希望者多数だったようで販売してくれました。立派な印刷物です。 yomidr.yomiuri.co.jp 就職話に限らないですがドーモワークさんのwebサイトでアンケートに答えると色々資料がいた…

カミングアウトの弊害と言うか

数日前久々にtwitterずらずら読んでたらどきどきコテージの批判を書いたけど、参加者がみな同じように思っているわけではないことは確認したい。また、吃音や場面緘黙を取り上げてもらって認知度があがるメリットは大きい。世間に知っている人が増えるとより…

配慮はされてるのだけど、癪にさわる

北海道言友会旭川ブロック、参加から手伝・運営に首突っ込む事になった数年前、 「有給消化」や「会議室予約で1時間抜けるとかが増える」と 年頭?期末?の社長上司との面談でカミングアウトして「そんなの知ってた」で。 職場内のランク的には電話は出なく…

最近の吃音持ちの娘達の様子

4月になり。長女は中3に、次女は小6になりました。長女は早速、高校受験で一悶着。 「面接のない高校に行きたい。」(内申点は良いほうですし、コンディションもあるから推薦も視野に) 「仲の良い友達が行く私立高校に行きたい」(う~ん。何か勿体無い…

吃音持ちの話し方で考えた(2/17.2/18椎野さんの講演会から)

北海道言友会旭川ブロック恒例の中高生向けの勉強会。 昨年秋の北見での講演会が凄く良かったので旭川でも~って南先生に仲介お願いしたら本人からOKが出て。 会計的にも島田先生からOK出てお呼びする事ができました。椎野先生です。僕は上手にしゃべれない …