吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

2012-12-21から1日間の記事一覧

吃音が出てくるマンガ、書籍

長女の吃音のカラカイで吃音関係書籍を探す事が多くなりました。 指導とか、支援とかでなく、 吃音持ちの人が出てくる本でオススメな漫画とかツラツラと。 きよしこ (新潮文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/06/26メディア: 文庫購入: 13…

twitterで吃音

tm_freedom さんのは硬軟あって面白い #吃音 #kition #domori この3つはあんまなかったな。 結局は吃音持ちな人が吃音研究?な人のtwitterフォローしたほうがヨサゲ。 でも自分はtwitter全然なので、色々勉強せねば。

北海道言友会旭川ブロック例会の雰囲気

旭川は人が集まらず偶数月に1回、基本第4土曜日18時から2時間的な。 神楽公民館の2階和室がメインのようです。(纏めて予約できないから大変だとか。) その前に別室で「リッカムプログラム」の経過報告と言うか症状改善の検証というかを北大の先生が…

保護者のための吃音研修交流会@北海道言友会旭川ブロック 2012年10月28日

自分は長女の学芸会で参加できなかったのですが この前資料いただいたのでPDF化して貼ります。 資料をgoogleドライブにアップして貼ったが見れるかな? https://docs.google.com/file/d/0B6rio_gXi5oMTzJCNkRta3FIaDA/edit 講師の長澤先生は吃音研究で…

吃音パンフレット(2013年1月30日加筆)

この前の忘年会でもらったパンフレットってかリーフ。A4を3つ折。 jpegにしたの貼ります。 寄付で印刷できたらしい。 文言決めるのに相当慎重に考え抜いて決めたみたいです。 吃音者っても「吃音でその人の人格を一括りにされたくない」って事で。 ナ…

1/12(土)旭川で吃音児童&保護者の集まりあるです

>告知ページ< 1/12(土)旭川で吃音児童&保護者の集まりあるです mixiの吃音コミュに貼りましたです。 そのままコピペ >来年1月12日土曜日にきっかーずで集まりたいと思います > >時間は PM2時~4時まで > >場所は おぴった(旭川市内、サイパル…