吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

2014-01-30から1日間の記事一覧

最近のうちの子(吃音持ち)の様子

連投最後。3学期始まりました。初日に「自由研究発表」がつきものの子供達の学校。 上の子は担任のサポートで乗り切った感じ。土曜日、父母参観日が「読書感想文」を班毎に前に出て一人ずつ発表。数日前の「ことばの教室」で練習してたようだ。 総練習、子…

歌舞伎に「吃又」ってどもりの人が主役の演目がある

明日から暫く時間作れないので連投で。朝日新聞の吃音記事の反響読んでると、現状は厳しいなぁと。 http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASG1K6TXMG1KUTIL168.html#tw?u=fujiponでも、この記事があったから「波紋」が広がったので。 『怒り…

朝日新聞の吃音記事補足説明的な

twitterからどんだけ身体鍛えてる人でも、ナイフで滅多刺しにされれば酷い傷を負うし下手したら死ぬ。心だって同じ。なのにどうして、心に傷を負った人は「傷付いた」ことすら自己責任だとか甘えだとか言われなきゃならないんだろうね。— 佐々木あやみ (@aya…