吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

旭川ミーティング(例会)(7/6)の様子

参加者は6人。
部屋は18時からの予約でしたがリッカムで1時間押しの19時スタートな感じ。
(東川の病院は歯科矯正最初ドカっと払えば月々の支払ないのか~いいなぁ?)

「例会」の時は司会者がテーマ決めてそんな感じでやってたけど
今年はそれ止めましょうって事で、近況報告の後はフリートークで。

twitterに流れてた
吃音の言葉が流暢性障害に変わる?」とか
「赤平での勉強会3回何するんですかぁ」とか
各先生達に聞いて。

Mさんの職場の苦労話も聞いて痴呆とは的な。

んでMさんが意を決して?「あまちゃん」話を。
激しく反応する藤井先生。
Mさんも藤井先生も周辺では「あまちゃん」盛り上がってないようで。

あまちゃん」は我々夫婦も見てますからそれなりに反応。

なんか、お二人は次の展開を知ってるようで(NHKでも7月放送分のあらすじは公開してるのね)
ちょっと悔しがる奥サマ(次の日2ch見ました)

コネタの話に終始するのかなと思ったら
藤井先生が「自己肯定力」をキーに感情豊かに持論を展開してて一堂ナルホドと。

そんな訳で21:30頃終了。

次回はキャンプと合同って事で実質11/2。




あまちゃん」の自己肯定力感と言うか、ちょっと自分に重ねる事があって。
自分の見立てだと
”訛りが取れる”とアキちゃんが真の自信と言うか自分を自分だと受け入れる事ができるのではないかと。

自分も「浦和レッズサポと言うか、浦和レッズバカ」ってのを背負うから
今までできなかった、例えば人前で説明するとか、そういう事ができて、更にって、
いい循環、自己肯定力のアゲアゲで今の自分になった訳で。

島田先生に9/14~15の砂川キャンプの申し込み用紙FAXをお願いした。
日曜日無事手続きできました。
予定より人数多いのかな?会員限定って文字があったけど.....