吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

24時間TVで

24時間TV。いつから見なくなったのだろ?
小さい時に「募金する!」って言って母に諌められた事があって。
1円と言うか硬貨募金持ってくのは数年やってたなぁ(過去形)

今年は再放送だったけどキリマンジャロに登るやつ偶然見ました。
目が見えない人が毎年?過酷なチャレンジをしてるみたいで。
本人の努力も凄いけど、それをサポートするのが凄くて。
「障害持ちのやる気に周りが応える」っと言うか


「障害持ちの人が”やりたい”と言ってもいい」


と伝わるのかなぁと思った。


こういう見方があるんですね、なるほどって思いました



自分の中でも「障害者」=「身体障害者」のイメージがある。

吃音も広義か狭義かワカランが「言語障害」なのにね。