吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

誰か訳して「どもる人と話すための6つのTips」

今日10月22日は国際吃音啓発の日です。
希希さんも吃音持ちらしい。

ユーストでこんなイベントも


「どもる人と話すための6つのTips」
どんな感じかな。具体的に提示できれば理解も進むと思うので。


どっかで
「男女比9:1って間違ってね?感覚的には4:1」
っての読んだけど、困ってる吃音持ち、行動する吃音持ちがそんな感じなのかな?
この前の札幌例会(保護者も多かったけど)参加してそんな気がした。
脳内の伝達方法のギクシャクが吃音を生むのなら男女比ってやっぱあるとは思うけど。