吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

吃音の社会的支援てコレ読めば動画みれば判るかな

当事者とは?吃音持ちへの社会的支援とは?

ココに理念とか、説明動画?とかあるので貼る

社会的支援@NPO法人全国言友会連絡協議会


動画はまだ見てないけど、文章だけでも刺激的に思えた

「社会的支援は、“自分も社会的支援の資源に成りうる”というところから始まります」

その言葉の中には、他の障害のある方々への差別が含まれているのではないでしょうか。

私たちは、必ずしも吃音を個性と捉える立場をとりません。

吃音のある私たち自身が社会を動かそうとする方向に向かって行動することが大切なのではないでしょうか。

「私たち自身が」って浦和レッズのサポーター活動を通じて学んだ(成功体験)、今の自分の大事な所だ。