吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

北海道新聞に特集された「吃音の今」の編集後記的な記事が12/23ありました

北海道新聞に特集された「吃音の今」の編集後記的な記事が12/23ありましたので貼り付け

f:id:sadakiti:20131223085140j:plain


「吃音の今」一通の手紙から@北海道新聞20131223.pdf - Google ドライブ

抜粋

当事者のつらさを伝えなければ、自殺者が出る現状は変わらない

今回の連載だけで吃音者の状況が好転するわけではない。折に触れて、吃音者を取り巻く現状を報じることが必要だと感じている。

取材してる貝澤さん、今回もありがとうございます。

これからも色々拾っていただければと思いました。


3年前まで「吃音持ち」って自分しか知らなく、
吃音に毎日ガッカリさせられるけど、諦めてからは好きな事もやれてるので
「闇」みたいな得体のしれないものって本当の所は判ってないはずだ。

想像するに「吃音&それに寄って発生する困ったこと」だけでなく、
もっと「生きやすい社会とは」って事になるんかなぁ....


トップダウンなのか、ボトムアップなのか。どうなんだろな。