吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

福岡言友会主催の中高生イベント「吃音のこと気付いて」記事

twitterから

補足


毎日新聞地方版かな?


保護者関係者含めると50人程度になるのかな。中高生20人弱集まるって凄いなぁ


気付いてくれると楽だよね。
まぁそれで周りが配慮してくれるかってのは別問題。
前の職場で聞かれてカミングアウトしたけど変わらんかった。朝礼とか配慮なく順番回ってきたし。でも
自分は「どもり」って知ってくれたほうが精神的に楽でした。

記事で引っかかったトコ(抜粋)

皆が知ってくれることで発表がしやすくなり、話を待ってくれるようになった

今、モヤモヤしてるのは「吃音とカツラ」話
大多数の自分みたいな「隠そうと思えば隠せると思っている」吃音持ちの
心のもちようと言うか、開き直りに関して。

環境を整えても吃音持ちのココロ1つなとこがある。まぁ上の娘の事で自分の事なんだけど。