読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

日本吃音・流暢性障害学会第2回大会の概要が発表されました

小林教授のブロクに
http://www.kitsuon-portal.jp/archives/1621

自分的注目は先日佐賀でもやってた、成人の吃音改善のアプローチ


メンタルリハーサル法


南先生も言及してた事あるし、
「練習は喋らなくてもいい」って事で、うちの上の子には好都合の方法。

講演者の著書をamazonでポチした。明日届く予定。
目を通して上の子が理解できそうなら伝える。

しかしこの本、古本屋にも多数出品されてて「胡散臭い」「挫折した人一杯いるんだろなぁ~」と。
読んで見て、自分なりに「いいかも」と思ったらamazonにレビューなりココで紹介すると思う。



明日予定の1人吃音読書会(まぁ言友会旭川例会の自主トレ)なのですが
ココで名刺もどきを作成し(印刷は普通紙ですが)
ラベル屋さん.com:無料で使えるラベル・カード印刷ソフト「ラベル屋さん 9」と、名刺、お名前シール、ステッカーなどのテンプレート
会場のイオンのフードコートでwifi使えんべかと探したら使えた。

・階は違うがスタバが使えて。
・んでそのスタバのwebサイトに「スタバの無料wifi登録にコレ使え」であった
Wi2 300 公衆無線LAN|Wi-Fi ソリューションを提供するワイヤ・アンド・ワイヤレス
・月400円で大概の公衆無線LAN使えんでね?って加入してみたらフードコートで使えた。

マクドナルドの「BBモバイルポイント」の恩恵らしい。これは便利!
昨年買った8千円タブレット持ち歩けば月400円で自宅以外でマックやコンビニに駆け込めば
web参照できるの判ったので未練なくなった。スマホいらねー。

まぁ、明日は誰も来ないと思うけど、楽しみだ。


んで昼休むにまた40人ほどフォローしてみた。これで180人。
自己紹介に「吃音」って書ける人って結構いると考えるか、これでも少ない方と考えるのか?
でもまずtwitterの使い方もちょっと覚えたい。何か不便。