吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

10月19日(日)午後旭川駅前買物公園でチラシ配り活動です!配る人募集中

国際吃音啓発の日(10/22)に合わせ北海道言友会でも何かしようと話が持ち上がり。
時間もないので「札幌と旭川でチラシ配り」ということになりました。

旭川は自分が担当で結局
10/19日曜日午後1時半頃から旭川駅前の買物公園内西武百貨店前で配布とさせていただきました。
買物公園のイベント予定にも乗っけてもらえた
国際吃音啓発の日 チラシ配布活動 –旭川平和通商店街振興組合 旭川市買物公園

あしながさんと被った!まぁしょうがない~と言って欲しい。

配る人、旭川からは自分。
後、札幌から2人?応援に来ていただけるようです。
もちろん配布する人大募集中です!


以下、余談~

割り当て枚数そんなに多くないので
「10/22の通勤通学時に一人で配れます」って提案したのですが、
「1人だと団体ではなく個人の活動になってしまうので」と駄目だしを食らってしまい。
そういう事なんでしょう。チラシは言友会作成なので今回は従います。

までも今回申請や配布場所選定で改めて旭川市内ウロウロしたのですが
夕方の買い物公園、駅構内は自分が通学してた30年前と同じで高校生それなりにタムロしてて。


活動と言うか人集め、今年3月から体調と相談しながらだったので抑え気味でしたが
コロアイがわかったのでもちょっとアクティブに行けるかなと思ってます。