吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

最近のうちの子の様子とか

うちの子の様子は~

下の子が上の子と同じ部活に入りました。上の子は精神的に大変そう。
大変と言えば下の子が最近5月も後半になってから結構駄々っ子になってる感じ。大変かな。
イベントがあるのでダンス教室週2でしたが本人の希望もあり(親の勧めでもあった)週1にした。
そのために秋の発表会には参加できなくなった。その分残ったのに集中してる感じかな。
で運動会のヨサコイの学年代表になり前で演舞する事になった~下の子凄い!

上の子は小6と言う事で運動会も色々仕事が。判定係らしいのだか大丈夫か?
その上の子は反抗期真っ盛りもあるせいか、いちいちネガティブ一言が多くて家族中辟易かなぁ。
までも自分も小学生高学年ってそうだったような~って。

学校では声小さいかも知れないが家では食事中とか吃りながらも話すことが多くて平常運転な感じ。
まぁ良かったかな。

ババが入院&退院して入院時期が春休みだった事もあり子供達手伝う事が多くなり。
上の子は家庭科の宿題も兼ねて料理(スクランブルエッグ)も。


今期、ことばの教室の先生が替わった。嘱託な人から現役先生に。
3年目になる今年は子供も動いて吃音のみで参加してる子、うちの子達以外はどうなんだろか。

で説明しなければと個人懇談を申し込んだんだけど、子供達が馴染んでいるので強い事は言わずに。
恵まれてる環境だなぁと。甘えすぎてはイカンぜよ、我が娘達。

ことばの教室から、音読練習が宿題になったようだ。やってるのかな?
自分には効果あったので是非やってほしいけど、ま練習するにしても一人、または姉妹でやるのだろな。