読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

このブログ説明(再編集)

このブログは

このブログは吃音持ちの私sadakitiが気付いた吃音ネタを貼ってきます。

後、別ブログに書いてた自分家族の吃音絡みも書いていきます。

書いている内容が北海道言友会の立場や意見と同じというわけではありませんので、ご了承ください。

変な事、不適切な事がありましたらコメント欄又はメール下さい。修正します。

Y on Twitter: "本日は、国際吃音啓発の日です。コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です。「あなた」に知ってもらいたいこと、話したいことが沢山あります。吃音のこと、わかってください。 http://t.co/WXO92S3ws5"

吃音(きつおん=どもり)にも重い軽いがある。
でも精神的圧迫は症状の重い軽いに比例しないので「鬱」「SAD」を発症し自殺する人も多いです。

吃音の事、広まればいいなぁ

「ゆっくり話せ」、「落ちついて」って傷つける言葉になる事がある
電話なら、最初無音でも少し待つ

吃音持ちが共感してくれたら、吃音でない人が想像力をはたらかせてくれたら、嬉しいです。

金言金言

個々の多様性を認め尊重し、まずは学びなさい、自分の「知っている」で
済ませようとするな、押し付けるな、驕るなよ、ということなんですね。

そうでないと、支援は支配になってしまいますものね。

書き込み、最近ブログよりtwitterの方が多いのでtwitterを右側に表示してます