吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

吃音持ちがヒロインの映画「ポエトリーエンジェル」感想。ネタバレ沢山

北海道言友会の例会だったり、うぃーすたの中の人が呟いていた映画「ポエトリーエンジェル」観る事が出来ました!

poetryangel.net

映画紹介動画このサイトでも貼り付け

岡山天音、武田玲奈主演!映画『ポエトリーエンジェル』予告編


観たのは6/27。札幌のスガイで。客席40人位の箱に観たのは俺一人。この週で公開終わりのようでしたが、もっと皆さんに観て欲しい映画でした。
同時間、同映画館で吉田類さんのトークイベントがあって入場時焦りました。

吃音監修に言友会が絡んでるって「ラヴソング」と同じで。
ヒロインが吃音持ち設定ってどれ位吃音の困り事が絡むのか興味津々で観ました。

爽やかな映画。エンディングの曲がとてもいいと思いました。
紹介サイト貼ります。
Mrs. GREEN APPLE、初の映画主題歌MVを解禁。主演の武田玲奈らからコメントも (2017/02/03) 邦楽ニュース|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)


ネタバレ書かないで感想書くと。
父親役の鶴見辰吾さんと詩のボクシングの仲間になる下條アトムさんの存在感がハンパなかった。
母親役の美保純さんもそうだけど、有名な俳優さんってすげ~な~と。舞台に溶け込むと言うか、さり気なさが凄いなと。
詩のボクシングの先生役ってゴットタンのマジ歌に出てた人でした。
ヒロインの子カワイイ。友情出演で山崎賢人君が筋とは全く関係ない役で数分出てるんだけどチャラさ、すげ~。

詩のボクシングをするんだけど、それって「演技すると言うか素を出す」って感じで。対戦相手は女子高生なんだけど役の皆さんの入れ込み方が凄くて。
映画見終わった後に偶然カーステで10代女子トークで「時には演じないと彼氏GETできないぞ(ハート)」な話で
詩のボクシングのシートとも被り「女子コエ~」と思いました。

主人公は梅農家の子供。22歳。家業手伝いと言うよりはニート
ヒロインは高校生、クラスでは誰とも話さず、ボクシングジムに通ってる。
町おこしで無理矢理参加させられた「詩のボクシング」説明会に興味が出て。
残った4人+先生役の市役所の人と詩のボクシングの部活がある高校と試合をするのですが。

梅には緊張をほぐす効果があるとか。映画に出てきたのこの商品かな
紀州南高梅 梅なでしこ 個包装1粒(12g) | 中田食品株式会社

ラスト、すっごくいい。

もう書きづらくなったので畳んでネタバレ含めます


最初は表面的な事で惨敗し。自分を出す、見せることで変わったのだけど。
見せるってより「こんな自分を見て欲しい」に変わったのがデカかったのかな。

主人公とヒロインはすれ違ったりはするけど、全然接点なくて。けどある事で繋がって。
吃音持ちのヒロインも詩のボクシングに参加して体育館で話す事になる。


吃音の描写は「重い難発」設定。先生に当てられても無視でクリアー。そういう交わし方もあるのね。
までもそんな交わし方で良いと思っていなくて。
多分、吃りで虐められてボクシングやるようになったのではないかな。
いつも1人のシーンが辛いです。ジジババだけが理解者って感じだったのかな。

いやホント、鶴見辰吾さんが凄くて。
お父さん反対と言うかバカにしてた詩のボクシングも多分観て、主人公の言葉を聞いて泣いたんでないかな。

ラストシーン、吃音ネタでいいのかしらと思いました。いんだと思う。
トーリーに吃音そのものは関与しないのだけど「なりたい自分を出す」「前を見る」ってトコに使われていて。

爽やかな映画。主要メンバーが最後「詩のボクシング」を通じて自己肯定、「これでいいのだ、自分だ」って言えたからかな。

映画時間90分。是非CSでいいからバンバン放送してほしいなと。


うちの吃音持ちの娘達に観せたらどう思うかな。途中ダレるかもだけど、表面的なトコしかまだ感じられないかもな。




余談ですが田辺市って事で梅推しでそれは予想できたのだけど、
エンドロールで梅協会的なのが出るのかなと思いきや、企業名がでっかく。
その会社から毎月2千万とか買わせて頂いてるのだけど。
ちょっと焦ったと言うか、担当営業さんに言えばグッズとか映画券とか貰えたかなぁ~なんて。