吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

配慮はされてるのだけど、癪にさわる

北海道言友会旭川ブロック、参加から手伝・運営に首突っ込む事になった数年前、
「有給消化」や「会議室予約で1時間抜けるとかが増える」と
年頭?期末?の社長上司との面談でカミングアウトして「そんなの知ってた」で。
職場内のランク的には電話は出なくてもいいポジションにはなっているのだけど。

上司が嘱託になり来年には退職すると決まって、今年1年で任せる物はそれぞれにって感じで。
その上司の仕事の1つに電話対応があって。「面接申込電話受け」「通販注文受け」「フリーダイヤルへの電話対応」
どれも自分は○○さんがいなくて、✕✕さんもいない場合は電話出てって事になり。まぁ実質出なくていいと。
そんな訳で4月からは上司がいても○○さんや✕✕さんが電話対応(今までもしてた)してるのだが。


癪にさわる。俺も出来るよって。
「株式会社」言えない確率高いだけだし、敬語も苦手だけど、夜残業してて結構電話対応してましたよ。と。
それなりに出来てる自負ありますよって。

までも、じゃぁ自分が率先して電話出たら同僚の顔潰すかなぁ、とか。
結局求人や通販情報上司から貰えてないから、同僚に資料渡す際に「私にも下さい!」って言うのも変な空気になるし。
積極的に電話出て「sadakitiも電話出れるんだ」社長や上司の意識を替えないとダメなんだろな~
通勤時車内での発声練習、久しくやってないけど、再開と。
職場の電話はナンバーディスプレイだから、内線とか定番取引先は表示されて直ぐ出られる感じで。
内線電話受ける時に株式会社込で社名言う練習でもしようかと。
こんな本も買ってみましたが....まだ読んでない

「話し方」に自信がもてる 1分間声トレ

「話し方」に自信がもてる 1分間声トレ

癪にさわる原因って「電話に出ないと見下される」って思ってしまっていて。
同僚じゃなくて、社長や上司に。
社長からは「sadakitiは忙しいから仕事は増やさない」的は事は言われてて、
までも本音として「有給で言友会イベントに参加とかが嫌」みたいで。
給料上がらないの、そういう事かなぁと邪推なんだけど。
自分としては通販注文受けとか初期クレーム対応電話くらいは普通にコナしたいなと。
スタンドプレーになってしまうのだけど。何か、結論無く、モヤモヤ。
給料上げたいなら転職なのかもしれんが~~~