吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

吃音持ちの娘達の近況

娘達の特に吃音絡みの近況。

長女は高校受験の面接に「声が出ない時は筆談したい」の想いに親として、中学校も動いてくれて、受験高校から「OK」の返事来ました。
ありがたし。
出願状況も最近公表され、学校推薦は1.3倍、一般入試は1.2倍だった。
学校推薦で落ちた人が全員一般入試に回るとすると、一般入試は1.4倍超えになる。長女大丈夫か非常に心配。

高校から筆談OKの話が来てから中学校での面接練習にも変化が。ガッカリな方向に。

環境調整っても、親としてやれる事はしますが、長女次第な事もあり。長女がどうするか。
このブログでも書いてたと思うけど「私は子供の歩く道を綺麗にしすぎた」って泣き崩れた保護者さんを2名見てるし、
突き放しはしないけど、過保護にはしない(過保護になってないかワカランけど)程度で「提案重視」で接したいと思う。


次女は地元の地元の小・中・高の吹奏楽を集めての音楽会で小学生代表で司会の一部を担当。全然吃んないの。
これが伊藤先生が言ってた「自分は隠れ吃音」なのかなぁと。
家やクラスで、仲がいい面子だとそこそこ吃るようだけど、オフィシャル的なトコでは一切吃らないようだ。
幼稚園の学芸会から今までずっと変わらん吃らん。
ちなみに中学校には「吃音持ちは伝えてほしいが支援はいらん」スタンス。

娘達はそんな感じ。


この前職場近くのトライアルで電子メモパッドが999円で売ってて。薄いのね、ペン付きだったのでこれかな?
HOMESTEC 【ランキング1位】 【高評価】 電子パッド 電子メモ帳 【2019改良品】 卓上 ペン立て 単語帳 筆談ボード 家計簿 書いて消せるボード 8.5インチ (黒)
俺用に買おうかなと思ったのだけど、汚い字しか書けないのに気づいて購入断念。
難発で言えないのと、汚い字見せるの同じくらいイヤだ。スマホで入力して見せるのがいいなと。