吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

口と舌を動かすといいとか、やってみる

mixiに宣伝なのか共感なのか、吃音持ちさんのブログが紹介されており。
これをして自分はかなり軽減した的な。
全部は難しいし、意識できんので割愛なのだけど。

舌を口を躍らせる


までも以下は簡単なので寝る前とか出社時の車とかでやりはじめた。一緒に寝てる下の子のは寝る前にやらせようかなと。

・母音発声で口を動かす(声を前に出すイメージとか確かに「い」って前より横にでてる気がする)
・ラ行タ行ナ行で舌を動かす(ブログでは滑らすって書いてある)


前に別ブログで書いたけど、上の子の歯の矯正で舌の筋肉を鍛えて正しい位置に戻すって体操があるのだけど他の子より舌が動かんとトレーナーさんに指摘され。
あると思うんだな。