吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

今日の夜「バリバラ」再放送。8/4ラジオもあるんだって。感想

NHK教育TV(Eテレ)「バリバラ」 特集-「吃音の悩み」

本放送-7/26(金)21:00~21:29
再放送-7/31(水)24:30~24:59

バリバラはラジオもあるとか。
このサイトで放送も聞けるしPDF化してるし。こっちもためになるかも。
NHK バリバラ|バリバラR

バリバラ本放送後に「アフタートーク」ってのがUPされてた。
これもためになる感じ。いつまで読めるのかな、NHKのwebサイトて結構短いんだよな。
NHK バリバラ|前回の放送


本放送の7/25は実は自分が好きな浦和レッズの親善マッチがあって妻に予約依頼したら。
親善マッチ放送時間が21:30までで予約してたバリバラが消されていて。
まぁ、もう一個、スカパーチューナーの地上波で録画予約されてるの確認できてたからだと思うけど。

テンション高いの俺だけで妻も子供達もなんでこんなに興味ないのかなぁって、まずそこが残念だった。

結局、実質一人で見て。
下の子(小一。ことばの教室通ってる)は「それより遊びに行こう」
妻は自分の仕事の整理とか雑誌を見ながら。
上の子はまだ時間が合わず見せてないし、見たくない感じなのかもしれん。
ジジババには言ってないし、興味もないかもしれん。
俺が吃音持ちでそれなりに動いてるから「任せた」って感じなんだろけど。


番組的には「”吃音”ってのがあってこんなに困ってる人がいる」
の紹介に徹した感じなのかな。


吃音とは」のフリップは凄く良かったな。
後日、画面撮影してUPしよう。


出てきた人は
・就職活動中の自分と同じ程度のどもり具合の学生さん。
・どもり具合が派手な社会人さん。(高橋さん)
高橋さんの勇気凄いなって心底思う。
TVの前に出れたのは結婚したり、会社に就職できて働けることで自分に自信があるからだと思う。
あのTシャツの意気込みは凄いなぁって。
多分そういうキャラじゃないんだろしね。
でも、あの職場環境はいいんだろなー。陰で何言われてるかワカランけど、仕事できてお金もらえればそれでいいよ。

自分も
うちの子供達、吃音持ちの人達が生きやすくなるのならば、道化でも、モルモットにも、大勢の前でどもって笑われても舌打ちされても全然大丈夫。
REDSサポの経験は本当にありがたい。


「どもるから緊張する」なんだけどなー。
「どもってもいい」と思えば緊張軽減されるし、実はどもる現象より中身なのでそう思えればサラにしゃべるハードルは下がる。
中身が大事なので原稿用意したり、視覚資料作ったりで補完出来る事も多いし。



8/4のラジオは菊池先生がでるとな。できれば聞くけど、PDF化にも大期待。