てんかんに限らず、慢性精神疾患やエイズなど告知によって差別・偏見を受ける疾患は多数存在する。そういった疾患を持つ者は、多くの場面において自らが病気であることを自分から話さない。それは、就職の際にも同様である。告知せずに就職をし、雇用主からクリティカルな質問を受けない限りは病気を隠し続ける——これが「クローズ」(クローズド)という生き方である。
これは吃音ではなくて、てんかん持ちさんに関するコラムから抜粋。
これね
てんかん患者からの免許はく奪はより深い意味を持つ
言葉が出ない、出ても適切なタイミングで出てこない&出す時に随伴運動で挙動が怪しい、我々吃音持ち。
カミングアウトしたほうが楽になるのは間違いないんだろけど、
どもり具合によるけど
カミングアウトしなくても凌げる、バレても「しょうがないや」で思えるメンタル作りと言うか。
カミングアウトしない事で職業の選択肢は狭まるのかもしれんけど。
自分は、カミングアウトはしてないけど、今は「クローズ」な生き方ではないと思う。
考え方が
「変なやつと呼ばれたい」
に変わったのが大きい。
無理に考えたけど自分の個体として「どもりが隠れるから」かもしれんけども
偶然だけど、
音楽良く聞く(J-POP詳しすぎ=オタク=変なやつ)
パソコンに強い(パソコンに詳しい=オタク=変なやつ)
浦和レッズの追っかけ(サポーター=浦和?怖い=変なヤツ)
これまた偶然だけど
中学から結婚するまでコサキン(最初はコサラビ)を聴いてて
「笑わすほうが楽しい」「変って素晴らしい」「オフ会(ファンミーティング)楽しい」って知らずに刷り込まれたのも大きいかも。
(決してコサキンで検索しないようにね、ヒドイから、絶対やめてね)
何回も書いてるけど、
自分のどもり具合が羅列した趣味嗜好より目立たないから「諦められた」のかもしれないのだけど。
とにかく、上の子には「何か特技って言えるの作ろう」「2段になった”書道”でもいいし、もっと勉強頑張って点数上位維持しよう」「部活もうちょっと頑張ってみれば」とか言ってる。