吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

孤独のススメ?

ま、こんな話もあると。朝のメールチェックで

30~40代、「友達ゼロ」は人としてダメか:日経ビジネスオンライン

までも10代、小学中学は親父や弟の入院とか行ける環境に無かったし、高校の部活もすぐ辞めちゃったし。当時はそれなりにつるんでいたけど、それこそ志乃ちゃんじゃないけど夏休み冬休みは孤独でしたよ。
正直、吃音を諦めた(受け入れた)頃からの、20代後半から30代40代の時のほうが友達と言うか本音が言える人が増えた。

触媒は趣味(サッカーだったり、音楽だったり、地図データ)だった。
厚かましくなっただけかもだけど。

子供達、特に上の子だけど、どうなのかな。