吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

非吃音持ちにどもりの感覚ってどう伝えられるかな

吃音持ちにどもりの感覚ってどう伝えられるかな

自分の難発症状で似た感覚だなぁって思うのは


「英語で話しかけられて、言ってる意味は判るけど返答できない時」
もどかしい感じ、言える言葉を探してる感じが似てるなぁって。


(15年位前、外人さんしかいない部署のパソコン保守担当もやらされて。その部署だけappleだし治外法権でした)
(今は無精で英語そのものも読めなくなっちまったけど)


「この感覚は似てる」って他にないかなぁ。

吃音持ちに判ってもらえば理解早いと思うし。