吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

北海道新聞吃音連載2回目

北海道新聞の生活欄で昨日から明日までの3回吃音特集があります。
本日、2回目の記事を添付します。

f:id:sadakiti:20131129083403j:plain

北海道新聞20131129.pdf - Google ドライブ


北海道は179市町村。
「ことばの教室」
小学校で運営してるのは63市町村の99校。
中学校で運営してるのは4市町の5校だとか。

自治体によっては「吃音はことばの教室対象外」ってとこもあるらしく。

未就学児までは自治体で運営してる「ことばの教室」もあると思うけど全自治体にあるんだろか?


twitterから見つけた。
子供ってより、自分ちの子供に対してかな
訳してくれるなんて。ありがたや~
(吃音のある)子どもと話すときの7つのコツ | blog.motokura.com