吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

自分的、吃音あるある

twitterから

判る判る~最初見た時痛かったかも
妻に痛さが伝わるかな?


今の仕事って言うか今までこういう「一人で説明」「責任者おれ」な事が多かったので話せると言うか。
妻の実家にいる時のトラブル対応で、
携帯持って歩き回りながら延々に話してる自分を見てジジは「凄い」と思ってくれたようだけど、
「自分のペース」
「歩くって随伴運動」
ができたから、オペラみたいに見えたみたいだが。


俺もそうだし、上の子は今凄い。唾はねぇ。

チカラ入りすぎなんすよね、判ってるんですが。引っかかってるのを無理に出そうとするとね。
自分も今は飛ぶ量減ったと思いますが....どうだろう。


以上、3つ、自分的吃音あるあるでした。

吃音の重い軽いで共感できるトコロ、そうでないトコロあるんだろけど。