吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

1/24(金)札幌市内で「リッカムプログラム講習会」報告あり


今月11~13日横浜で行われた「リッカムプログラム講習会」
この講習会は「本物」な方が先生で通訳入りでみっちり3日間!注目でした。

感想、雰囲気な感じなのはこちら
http://www.kitsuon-portal.jp/archives/1242
なんでしょこれ???

(ここにあったリンクを2015/6/4削除しました)

リッカムって「吃音の早期介入プログラム」とも訳せるのね、こっちの方が伝わるような気がした。

(ここにあったリンクを2015/6/4削除しました)

数分検索したけど、全然無かった.....参加40人じゃそうだよね.....


北海道言友会でも数名参加されてて、その報告会があります。
【札幌吃音勉強会】
1月24日(金)19:00~21:00
北海道大学理学部5号館(札幌市北区北10条西8丁目) 5-813室
参加費無料

興味がある方は是非。
この時期札幌は遠い~と言うか、この日帯広出張入れちゃった!



以下余談。


残念なのは明日の旭川例会に99%参加できない事。
ジジが急にスケジュール入れちゃったのが直接な原因なんだけど。
旭川例会1月お休みだと思ってた)会社を休んでまで時間確保したのだがぁ~
ちなみに18日の家族の予定
・下の子のスキー記録会(愛別町)妻と見に行く
・現地解散でどっかで昼食後、某場所で「女子会の顔合わせ」
・上の子は部活あり
・ジジは夕方から新年会
・ババは午後からプール?夕方までには戻る
・妻は夕方から下の子の父母の集まりに参加
・夕方開始の「2014町民大新年会」にババ&子供達では厳しいので俺も付き添ってチケット交換とか抽選会とか
・19:30には自宅に戻れるはずなので旭川例会に参戦できなくもないが交通事情(多分渋滞に巻き込まれる)とババ一人で子供達寝かしつけるのはババの精神衛生上避けたい
・と言うかジジが出かけてる間に最近問題化した「ジジババ部屋のTV音量」の現場検証をしたい