吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

5/20(火)に1人吃音本読み会をします。興味があれば是非一緒に

ここなのよ
アステラス製薬|こころの辞典 病気が教えてくれたことエッセイ集 | 僕の一番情けない部分「吃音」は、僕にとって一番かけがえのないものと同じ根っこから生まれました。


製薬会社のwebサイトで色々な病気の中に「吃音」話があり、将来的に薬で緩和出来るのか?とか思ったけど。
病名の検索で「吃音」で探すと
アステラス製薬|こころの辞典 病気が教えてくれたことエッセイ集|病名などから探す 詳細一覧

耳・鼻・喉
中耳炎、鼻炎、吃音など

ってあるんだけど当該のは無くて、更に下

子どもの病気
先天性疾患など

の中に「吃音症」があり、この話があります。


病気に加えてくれて嬉しいです。


でもこの話の中には

「障害は治らないから障害って言うんだよ。治るものは障害とは言わないんだ」

なんて記述もある。

今の自分にとっての吃音は「乱視」と同じ物だ。無い方がいいけど、自分にあるもの。
吃音は、「今のところ」(メガネやレーシックで矯正できる)乱視と違ってトレーニング位か、緩和って。


しかし、レディーガガとかエアロスミスってかアメリカ発のこういうの、呆れるくらいブレないよね。
「ありのままで」「自分を信じて」「勇気を出せば」ってっやつ。眩しい。


一緒に歌おう『アナと雪の女王』「Let It Go<歌詞付Ver.>」 松たか子 - YouTube


そんな訳で自分も吃音の勉強や、吃音で繋がる縁を広げたいと思いました。
なんか今のご時世、学歴や資格が就職に役に立たないとか言われちゃってるし。縁なのかなぁって。

まずは今月5/20(火)19:30(実際は19時かな)~21:30まで手持ちの吃音本や資料を並べて読んでみようと思います。
場所は自分が行きやすいからイオンのフードコードの窓側かな。

自分的には昨年買った福岡言友会40周年文集が全く読めてないので2時間かけて読んでみる。

旭川地区で言友会にくる吃音持ちの成人って「何とかやれてる」人が多くて正直困ってない感じ。
吃音児童へのアプローチは他の手段もあってそっちはそっちで進めていただいて。
自分はまず。大人の?平日19時~21時頃にイオンに来れる吃音持ちに逢いたい。
興味があれば是非覗いてみて。「自分しか吃音持ち知らん」って結構いるんだと思うのだけど。
自分がそうでした。
5/20は声かけなくてOK。「あれかも」程度でも。

6/10(火)も同じ時間、場所でやろうと思ってて。
その日は「言語聴覚士」さんや「ことばの教室の先生」も来てくれそうです。


5/20(火)は自分1人だけで。1人で夜フードコードの耐性あるかも確認したいし。


公民館とかも借りれるのだけど(正直そっちのほうが楽かも)でもその方が敷居高いと思うし
喫茶店てかそういうトコの知り合いいるけど、そういうのも敷居が高いと思うし(自分の知り合いってコンサの勧誘になりそう)
まずは来やすいと自分は考えてるフードコード奥の窓側でやってみたいと思います。
まずは動いてみる。んで考える。