吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

6/14きっかーずの集まりに参加

6/14きっかーずの集まりに参加。

きっかーずの集まりに参加してきました。
仕事が終わらず遅刻&お菓子持参するの忘れた(汗)2時間あっと言う間でしたかたな。

きっかーずとは旭川&周辺にお住まいの吃音児童を持つ保護者の集まり。
2007年から活動していて年に数回集まってワイワイやってます。
自分は2年前?から入れていただいて。
今回の集まりは世代交代的な話と「細くても継続していきましょう」な話で。
新たにチラシを作り(それには連絡先も)管区のことばの教室に送ったり療育センターに掲示してもらったりで
ご新規さんも~なお話だったかな。

この日は6家族のママさん達&アドバイザー的なY先生で近況報告と来期まで何しましょうかと。。
どれも土曜な感じで
・バーベキュー(7月か8月)
・保護者だけの集まり(飲み会?)
・中高生の集まり。まぁカラオケ(歌うのは吃らない♪)
・女子会やれれば

皆さんのお子さんで吃音が原因の悩みってのは無い&軽減されてる感じで良かったです。
転校とか小→中、中→高での色々あったけど、部活で乗り切った的な話とか。
脱線ではないですが就職後の子供の進路とか
吃音あるなし関係なく色々聞けて自分的には勉強になりやしたです。

バーベキュー、多分上の子のスクバンとか妻は仕事で無理っぽいなぁ~
炭火起こしで俺と下の子だけ参加かも。でもダンスあるな、参加できるかどうだろか。