吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

俺って発達障害?

今回は吃音関係なく、脱線ネタ

おお~気になるツイート

自分に当てはめると
>考えていることを率直に表現してしまうこと
吃音を受け入れるようになってからこういう傾向になってきた。自信が出て来た時からと言うか。
遺伝だ遺伝かもしれん。親がそんなかんじ(嫁姑問題、奥サマすみません)
>視覚的理解力に比べて聴覚的理解力が低いこと
って昔からそう。聴いたことを書かないと覚えられん
>こだわりが強く、なかなか自制が効かないこと
あるのかないのかワカラン?

自分も実は発達障害なんか?と思えてきた。

ADHDやLDとは違うのではないかとセルフジャッジ。
という事は最近「障害ちゃいますよ~」って言われたアスペルガーかな
診断診断アスペルガー診断テスト

結果-違うと言われた。

コレの表を見ると
ADHDなのか、アスペルガー症候群なのか - 上手に悩むとラクになる - アピタル(医療・健康)

これを障害と名乗っていいのか難しいのではないかと、
でも生きづらさはあるので本人の工夫と支援も必要なんだろな~