吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

長女が「面接は無理」と譲らず。困った

長女、高校受験です。第一志望校は推薦50%一般50%の高校。
長女は吹奏楽頑張ってたのもあり、道コン(模試)で考えると内申点が相当に良いようで。
推薦貰えれば、まずは推薦、それで駄目なら入試と2回チャンスがある。
だから、まず学校推薦取得を宣言し、駄目なら普通に頑張れと言っているのだが。
本人曰く「学校推薦貰えるわけがない」と。
就職と違い、学校の面接は吃っても大丈夫だし、元々中学校では配慮されてるから吃音のハンデは無さげ。
学校推薦貰えなかったらそれは元々実力がないから(でも模試的には大丈夫らしい)で。
締切まで1週間。なんとか翻意させないと。
までもその高校に決まったら、遠いから大変だとは思うけど、それも経験だと思うし。