吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

ブックトーク「吃音ー伝えられないもどかしさー」を語る@紀伊国屋札幌店20191123 感想

北海道言友会主催 ブックトーク「吃音ー伝えられないもどかしさー」を語る 場所-紀伊国屋札幌店 2019年11月23日
感想です。

f:id:sadakiti:20191128184214j:plain
チラシ
f:id:sadakiti:20191128184231j:plain
プレスリリース1
f:id:sadakiti:20191128184251j:plain
プレスリリース2

今回撮影係でして、登壇者のアップ画像&会場の雰囲気を撮影しました。定点で動画撮影。
久々の札幌例会の方達とお会いして、なんだか親戚の子供みたいに「大きくなったねぇ~」なんて。
イベントの前日STV(札幌テレビ)のどさんこワイドで特集組んでくれました。
音小さいですが聞こえなくても大丈夫です10分です。

絶えない誤解や偏見吃音の悩みに理解をSTV20191122

3年前の紀伊国屋イベントも立ち見の盛況でしたが、今回も椅子が足りず、40脚丸椅子追加してくれたけど足りずで。
感想も沢山いただいたようです。個人名も多かったようで支援と言うかネットワークが広がればいいなと思いました。
様子は北海道言友会ブログに近々にUPしてくれるに違いない。
STVで公開は期間限定だと思いますがイベントの様子がニュース動画に。
www.stv.jp



近藤さんの講演は直接は始めて。NHKラジオで聞いた事ありました。
近藤さんの本出版で話してましたが、大竹まことさんのラジオ出演であったり、武田鉄矢さんが帯で一週間語ってくれたり。
映画だと若者向けが多く、周知もwebやFMラジオだったりするのですが、AMラジオでメジャーは人達が語ってくれるってのが非常に有り難かったです。
情報があればできるだけ聴いたのだけど、本のお陰で苦しみは伝わったようなのですが、それでも尚、「伝わらないなぁ」って聴いてて想いが多く。
その想いって全国大会の深夜のおしゃべりで「非吃音持ちさんに伝わらない」「非吃音持ちのST医者さんとか、ピントがズレる」って話を拝聴し(皆さん酔ってましたけど)
本のタイトルどおり「もどかしさ」なんですよと。

自分は「困ってると伝えるのを早々に諦めた」ので語る権利無いかもですが、
「困ってる」を言い続けないと、今子供である吃音持ちさん達が昭和と同じ苦しみを抱えてしまうと(これは保護者目線なのだけど)思う次第でした。


近藤さんの講演前半終わり、K君S君の就活話とHさんのお話。
K君は大学卒業からの「就職先(会計事務所)で士業を目指す」、S君は福祉系専門学校で学んで福祉系の会社に就職して、吃音持ちだから頼られる事もある的な話をしていた。
2人とも就職決まったのが最後の方だったとか。
最後、Hさん(結婚をSTVの映像で知りました、おめでとう)は結構赤裸々に語ってくれました。そんなに苦労してたんだって。
3人の話聴いて「家族に伝わっていない」のではないだろかと。確かに俺も親には全く理解されていない。
この3人、K君S君はイベントがあると必ず参加してたし、H君は旭川近郊出身なので旭川例会のイベントでお母さんに語っていただいた事もあるのだけど。
言友会イベントで見せる顔と自分語りで話した事やパワポに書いてあった事のギャップが自分には大きくて衝撃でした。

ちなみにタイムキーパーしてた子は吃音持ちの新米保健師さんでした。どう思ってたかなぁ。
3才児検診とかで不安に思う親に吃音の事どう説明すれば「伝わる」のか。


休憩挟んで近藤さんの講演後半、主に亡くなった飯山さんのお話でした。
自分は当時始めて吃音キャンプに参加申込してて、リーダーが飯山さんでお会いできるの楽しみにしてた時の訃報で。
飯山さんの事が大手メディアにも報道されて、吃音持ちさんの環境っていい方法に動いたと思う、もっといい方向にしないとと思う。

イベント終了後、椅子片付けてる時に中学生?多分吃音持ちさんに質問されました。繋がればいいなぁと。
「吃音の世界」紹介すれば良かったと後から後悔。

懇親会は辞退しました。赤レンガテラスのパン屋でバケット買って、18時半の都市間バスに飛び乗って帰宅は22時近く。
バスの中でスマホ録画したイベントの様子ずっと聞いてました。吃音持ちさんの配慮、進んだけど、進んでないのかもしれない、と思いながら。
イベント終了後に司会の藤井先生に「吃音で精神障害者手帳取得できる病院紹介していただけませんか」って聞いたんですよね。
札幌なら発達障害診てくれる病院っていっぱいあると思ったしで。
長女の進学・就職、今の吃り具合だと非常に心配で。半歩づつ克服してると思うのだけど。今はLINE様様で。