吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

NHKで吃音ネタ2本

NHKで吃音ネタ2つあったようです。

1つは大阪発で伊藤さんトコの団体の取材。
www3.nhk.or.jp
やりかたは是々非々だと思うけど、肯定して、吃音持ちの自分も肯定できれば吃ったって大丈夫なはず。
ニュース系ってすぐ消えちゃうので、できればズッと残しといてほしいです。
伊藤さんの団体では動画いっぱい公開してて、参考になる事も沢山あるのでオススメです。(以前もオススメした記憶が)
日本吃音臨床研究会:どもり:悩み:改善|吃音の動画_000_00


もう1つはハートネットTV 12/16放送でした。
www.nhk.or.jp
何回か取り上げてくれてるけど、今回のコンセプトは「味方(アライさん)を目指す」会でした。生放送。

アライさんとは....まだ吃音のは纏められてないけど纏められるはず。
www.nhk.or.jp

講師は横井さんでした。娘達吃音キャンプで会ってるの覚えて無かった......
菊池先生も提唱?してるけど「吃音はタイミング障害」って理解が進めば良いなと思います。

体験談ページ.....は番組とはあんまり関係ないかな。でも貴重。
www.nhk.or.jp