吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

2022年6月の主に娘達の様子

毎日新聞も有料になってしまったので吃音に関する良記事が月千円払わんと読めません。残念。
日経みたいに月10記事までは無料のままとかならんだろか......

ちょっと時間空いたので最近の家族の吃音絡みの事を書く。
最近西原さんの家族のネタバラしすぎが話題になったけど、ま、気にせず書く。娘達ごめん。

自分
ウクライナの戦争が無ければもっと高い肩書だったようですが職場で昇格しました。
月1万手当がついた程度ですが。会社的にはロシア産の海産多く扱ってるのでホントどうなるか
(東南アジア経由で受注するので納品は問題ないと言われたようですが)
吃らないように、でも吃りながらテクニック使いまくりで話していますが、他の人より給料多いってのはありがたい話。
旭川例会でも話しましたが職場で「電話応対の〇〇は変えた方がいいと」バシっと言われた。
指摘されたのはありがたい話で以後気を付けてて応対してるのですが、
例会では「それは酷い」と。「その人はそう思ったのだろけど、自分なら気にならない、むしろありがたい」
と言ってくれる人もいて「感じ方受け取り方はそれぞれ」と改めて感じた次第。
長女の高校送迎を3年間していましたが、今年は奥さんと連携して娘達の送迎となりました。
朝、3月までは長女のスクールバス乗り場に送りでしたが4月からは次女の高校まで送りとなりました。
帰りも迎えの日が多く、長女の迎えが最低週2、次女の迎えも週2程度あります。
田舎あるあるなんだろけど、この生活がまた3年続くのね。


長女
今彼女は人生で一番充実してるのではないか?大学生活楽しそうです。女子力が物凄く上がりました。
学校にはカミングアウト済で、更に先生達に手書きのメモを直接渡しています。
お金足りないみたいでバイト始めればまた吃音絡みで苦労するのかなとも思います。
運転免許も夏休み取得予定でその際も色々あるのかなぁと。


次女
高校受験、希望の高校に入学できました。
推薦入試申請で中学校側から吃音について記述したいと話があり了承。
入試の際は筆談用のメモとかも用意され配慮されたと思います。
入学前に高校に電話して「配慮は本人と担任で決めてもらう」とし、
長女の時にした「親が進路指導の先生&担任に吃音の配慮をお願いする」はありませんでした。
実際入学式後の自己紹介後に担任と次女で話したようです。自己紹介の方法は吃音の配慮されてたようです。
同じ中学から8人位入ったようで幼稚園から一緒の子もいるしクラス・部活で友達もできたようで次女も充実してそうです。
次女は中3結構吃音コントロールできなかったようで、環境代わってどうなるか。
なんか、中学の時より家で学校の事凄く話すようになった。
その分高校で話してないのかなとも思うし、逆に充実してるかなとも思うし、わからん。


今は娘達、自分もそうだけど表面上は吃音の困りごとは深刻ではないらしく。
深刻でないので重く受け取らないと言うか、「吃音なんてない」みたいな感じで(まぁ3人とも自宅では吃音出てるのだけど)
これが続けばいいなと思う。