吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

吃音持ちさんに会いに行った話(ネタばれあり)

家族からイベントあるみたいと知らされて。行ってみた。
折角の富良野なので、お土産は会場近くのフラノデリスの自動販売機ドゥーブルフロマージュと悩みましたが、新谷さんのふらのチーズケーキで。
講演の話と落語の話と考えながらの帰宅となりました。

後ろの席に吃音持ちさんがいて、やっぱり以前北海道言友会のイベント?例会?参加してくれてた人達でした。
声掛けせずすみませんでした。
記者さんと思われる方がいて、福祉系の方もいたのかな?。基本的には野球チームのサポーターの皆さんだったのかな?
会場は有名な喫茶店でして、
元々は別の会場のイベントにエントリーしてたのが、試合と重なってて出演辞退。
それを知った喫茶店主が急遽設定してくれたとの事でした、肝っ玉母さんと言うかこういう人本当にありがたいですよね~
氷までスイカのスイカジュース頼めば良かった....


落語家(落語家さん?)さんの活舌と声の通りに感動。毎日発声練習してるかなぁと思ったです。質問すれば良かった。

阿部さんのお話は座ってパソコン見ながら。俺なら随伴使えるので、立って印刷したの持って、身振り手振り、歩きながら言うかなぁ~とか思いつつ。
〇学生時代〇大学での出会い〇やめた野球を再びやるまで〇現在の放課後等デイサービスの事〇将来の事
だったかな。
何事も吃音出る出ないで決めてた事を止めたいと。大学で吃音もちの先生に出会い気持ちに変化と。自分の出来る事は?と。
憧れになりたいな事も言ってた。そんな話だったかなぁ。
名刺いただきました。恐縮です。

所属クラブのサイト
www.furano-blueridge.com

講演後数分お話させていただきましたが、取材もあったので途中で退散。
後ろの吃音持ちさんも、もっと質問攻めにしたかったのではないかなぁと。
北海道言友会では札幌発で定期的にZOOMやってると宣伝しておきました。
参加していただければ、うちは20・30代の子達も多いので、色々共有できるのかなぁと思っています。

20代吃音持ちさんの等身大の悩みと言うか、それを不特定多数の前で言いたい!と思える気持ちは尊敬しますです。
この方も「自分を律する何か(野球?)」を持っているから、吃音持ちでも目立つ場所にいるのかなぁと思ったです。
自分は全然気負いが無くて。
までも、
浦和レッズのサポーターを名乗りたい
・「浦和レッズのサポーターはダメ」と言われない行動をしよう
浦和レッズはダメと言われない→じゃ俺は基本逃げないようにしよう
が自分の行動指針。


講演とは全く別の話題で、うちの娘の進学先もそうだけど、
吃音持ちさんで言語聴覚士とか社会福祉士とか、そういう系を目指す子の心理はなんでだろ?

自分の吃音の経験が生きるから?吃音の理解がある?仲間を救いたいって想い?
なかなかの狭き門らしいし、
吃音扱えるかと言えばそうでもないらしいし、
職場も知識はあっても合理的配慮は?ってとこも多いらしいし。
吃音持ちだから有利?、むしろ大変なのではないかと個人的には考えていて。
そこんとこ、娘に聞いてみよ。
「福祉系医療系にいるけどカミングアウトできない」って方達に複数会ってしまったからなぁ......
そんな厳しいトコではなく、普通の会社でカミングアウトするしない関係なく、自分の居場所を構築すればいいと思う。
自分が国家資格獲って、資格のお陰で就職してるからなんだけど。
(今の会社では資格効いてないけど。情報処理も測量士も。この前事務のおっさんはあったほうがいいと言われたので「衛生管理者(2種)」獲った)
人手不足だし、対策次第だと思うんだけどな、就職。
最後講演と全然ずれた。すみません。