吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

差別前提の優しさ?

私は発達障害であることを オープンにすることにしていますが 「言いづらいことを よく明かしてくださいました」 というのは、発達障害は 隠しておきたい恥ずべきこと という前提があって出る言葉。 差別前提の優しさにうんざりです。 #困ってるズ— 白ツツジ…

6/14きっかーずの集まりに参加

6/14きっかーずの集まりに参加。きっかーずの集まりに参加してきました。 仕事が終わらず遅刻&お菓子持参するの忘れた(汗)2時間あっと言う間でしたかたな。きっかーずとは旭川&周辺にお住まいの吃音児童を持つ保護者の集まり。 2007年から活動していて年…

自意識過剰ってやつだ

nikeの動画見ただけで押しつぶされそう。でも吃音に怯えてた10代っていつもこんな感じだったかも。 自分でハードルあげてたんだな、多分。自意識過剰ってやつだ。Nike Football Presents: リスク上等 -- Cristiano Ronaldo ...

周知の方法でツラツラと

先日某新聞の東京版の夕刊の小さな記事に会社の商品が紹介されてプレゼントも。 3千通も応募が来たのだけど年齢別分布は60歳代が圧倒的。続いて50歳代、70歳代と続く。 中には90歳代が3名居た。逆に20歳代はごくわずか。 以前「新聞は60代以上の読み物で…

吃音で「今」気になること

吃音って「案外」大変 って言葉を聞いて瞬間、噴火したのですが悲しくなって。 でも、自分位の軽い吃音持ちには真理なのかなぁって気もしています。 その考えを肯定してくれたのが「吃音は治せる」って本にある、吃音の進展段階の表で言うと 第2層:吃らな…

平日ナイト旭川吃音雑談会(6/10)の様子

平日ナイト旭川吃音雑談会(6/10)の様子自分だけでした。誰も来ず。想定内。19時からの2時間半、目印の吃音本数冊とタブレットでtwitterを眺めながら吃音の事色々考えました。特にtwitter、高校生学生さんが多くて吃音者の方に質問です。私は立ってい…

こちらで続き

読んで下さってるとの事なのでこちらで。あくまで自分の私見で。ただの吃音持ちで吃音児童の親なだけですけど。 sadakitiさんの文章は、わかりにくいことがあります(;^_^Aごめんなさい。 また言われたぁ~~~ブログ始めた時(ここではない)は書いてから半…

吃音関係ない話。なんでブログ書いてるねん

いい感じのがまわって来た「浅はかな知識でエラそうなエントリを上げちゃう」私の久々ブログ論 - チェコ好きの日記抜粋 なぜ私が「不十分でもムリヤリ書く」のかというと、知識や見解が深まるのを待っていたらタイミングを逃してしまうし、それこそキリがな…