吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍「自分で試す 吃音の発声・発音練習帳」は吃音理解にとてもいいと思った

書籍「自分で試す 吃音の発声・発音練習帳」は吃音理解にとてもいいと思った。 著者は発声発音練習の有名な先生だそうです。独りよがりな本でないと思いました。 第一部は正直1人だと厳しいと思う。最初の腹式呼吸とか声帯の振動確認が出来れば出来るのかも…

右側サイドバー「吃音関連サイト一覧(順不同)」に追加

右側サイドバー「吃音関連サイト一覧(順不同)」に東京都公立学校難聴・言語障害教育研究協議会の「中学校・高等学校の先生方に向けた吃音の理解と配慮のリーフレット」サイト追加しました。【拡散希望】下記の吃音リーフレットが一般の方でもダウンロード可…

4/21旭川例会での提案に向けての自問自答

出来ないとは言いたくない。中高生と言うか、親抜きで10~20代前半の子達がつるめる場所を作りたい。 例会とか、堅苦しい感じではなく、支援者有無関係なく、吃音持ちが集まれる場所も作りたい。本当は飲み会食事会的な。2年前位1年間、月イチで平日の夜にイ…

「吃音がある人のための職業BOOK」感想

この本と言うか冊子。九州の中高生吃音者のつどいで配られたもの? 俺以外に希望者多数だったようで販売してくれました。立派な印刷物です。 yomidr.yomiuri.co.jp 就職話に限らないですがドーモワークさんのwebサイトでアンケートに答えると色々資料がいた…

カミングアウトの弊害と言うか

数日前久々にtwitterずらずら読んでたらどきどきコテージの批判を書いたけど、参加者がみな同じように思っているわけではないことは確認したい。また、吃音や場面緘黙を取り上げてもらって認知度があがるメリットは大きい。世間に知っている人が増えるとより…

配慮はされてるのだけど、癪にさわる

北海道言友会旭川ブロック、参加から手伝・運営に首突っ込む事になった数年前、 「有給消化」や「会議室予約で1時間抜けるとかが増える」と 年頭?期末?の社長上司との面談でカミングアウトして「そんなの知ってた」で。 職場内のランク的には電話は出なく…

最近の吃音持ちの娘達の様子

4月になり。長女は中3に、次女は小6になりました。長女は早速、高校受験で一悶着。 「面接のない高校に行きたい。」(内申点は良いほうですし、コンディションもあるから推薦も視野に) 「仲の良い友達が行く私立高校に行きたい」(う~ん。何か勿体無い…