吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも一歩踏み出せば

昨日は子供達の参観日。 下の子の授業は給食含めだったので妻は仕事休んで参観。 妻が動けないので自分は半休とって(日曜最低半日は出社するので振替)長女の参観しました。偶然ですが、長女が日直でした。 号令の言葉は結局出せず、感想みたいなのは声が小…

「どもる人」って表現はどうなんだろ...とか

今朝twitter見たら吃ること。いつもそれを気にしながらドキドキしてる。なににドキドキするのかな? なかなかこの気持ちは周りの人にはわからないよね。わかって欲しいわけではないけど。— つい (@lala2480lala) August 29, 2013ってそうだよなーって。 もう…

24時間TVで

24時間TV。いつから見なくなったのだろ? 小さい時に「募金する!」って言って母に諌められた事があって。 1円と言うか硬貨募金持ってくのは数年やってたなぁ(過去形)今年は再放送だったけどキリマンジャロに登るやつ偶然見ました。 目が見えない人が毎…

例えば、その量りの針が指した重さ100グラムと 一周回った1100グラムの針は 同じ位置。同じ位置。同じ位置

熊本の言語聴覚士さんのtwitterでマキシマムホルモンのアルバム発売を知る。6年ぶりだね そしたらいいタイミングに「予襲復讐」のPVを見れた。予襲復讐 マキシマム ザ ホルモン - YouTube名曲過ぎ。PVも歌詞が読めてありがたし。歌詞はここ マキシマム ザ ホ…

上の子の二学期最初の日

上の子、順番では日直だった二学期最初の日。 自由研究の発表もあるので「夏休み中に練習しとけ~」って俺は言ってて。 結局俺は見てないけど、妻運転の車の中とか、俺仕事中に質問シュミレーションとかしていたようだ。 その姿勢が大事だと思ったので褒めて…

子供には見せなかった吃音持ちさんの自殺報道(感想あり)

放送前に「きっかーず」の人から「ことばの教室の先生から放送告知メール貰ったけど多分見せない」なメールが同報メールできて。という自分も録画予約はしていたけど、子供達が操作してるHDDではない、ちょっと使いづらいHDDのほうで予約していて。結…

吃音持ちの自殺報道 動画リンク貼った

吃音持ちで自殺しちゃった方の話、放送されました。 STVのサイトでは1週間(8/21まで)見られるようです。http://www.stv.ne.jp/news/item/20130815191113/index.htmlネットの動画の保存方法ってどうやるんだろか? 動画、youtube見てる人ならFLVのが見…

吃音において「諦めながら生きていく毎日」は前向きではないのか

結局タイトルとは離れてしまったが出来ててしまったのでそのままウP。 今日はちょっと、時間を使って考える。以前こんな事書いてた。んな事言われてもって感じではあるが。真理かなぁ - 吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ 人生44年、親父が死んでから気…

今週木曜日(8/15)、亡くなられた方を通じての吃音の事が札幌テレビで3分間放送のようです

先ほど変更の案内がありました。【報道延期のお知らせ】札幌テレビ放送(STV)「どさんこワイド179」で、本日放送予定だった内容は、15日(木)の18:15~の延期になりました。ー先日亡くなった北海道言友会会員の話題が取り上げられます。— 北海道言友会 (@d…

DSのすれちがい通信で「私吃音(どもり)なの」って上の子が

子供達は3DS持ってるんだけど、3DSには「すれちがい機能」がある。「すれちがい機能」とは アバター(似顔絵の人形)作って、自己紹介文を書いて、機能をオンにしてとけば オンにしてる3DS同士でアバター&自己紹介文が交換される(ゲームのキャラ…

バリバラR 吃音(8月4日 O.A)感想

バリバラR バリバラのラジオ版。 NHK バリバラ|バリバラR 番組引っ越して場所変わってました。ずっと残ってれば嬉しい(2016/4/8追記)www.nhk.or.jp一番下。再放送された1月5日OAです PDF直リンク http://www.nhk.or.jp/baribara/baribarar/pdf/130804_bari…

私たちの仲間であるIHさんが、自殺をなさいました。

北海道言友会会長さんからのツイート、長文なのでここでコピペして纏めます。 もっといい方法あるんだろけど。長いツイートをします。 北海道言友会から、全国の皆さんに悲しい、そしてショッキングなお知らせをいたします。 私たちの仲間であるIHさんが、自…