吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

吃音がキャラ、個性として描かれてる諸々

自分は、吃音を隠すために、目立たなくするために今の感じになったのですが。mixiから この間、なにも知らずに読んだ本の中で、吃音の男の子(ぽっさん)が書かれていました! 円卓作者: 西加奈子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/03/05メディア: 単行本…

自分の自己肯定力が上がった理由を考える

twitterから昔ある医療関係者に「もっと心を強しなさい」と言われ驚愕しました。発言の意図を汲んだので何も言いませんでしたがこの言葉は非常に危ないです。心は1人では強くすることはできないからです。周りの支えがあるから強くなったように感じるだけで…

「おおかみこどもの雨と雪」オオカミでなくて、吃音だったら?って目線で

「おおかみこどもの雨と雪」ネタばれたっくさんです。 この映画の評論ではなく、視点を変えて。スーパーのシチューコーナーで この映画の動画が流れててホッコリしたんだけど。おおかみこどもの雨と雪タイアップ篇 ハウスシチュー - YouTube 感想をネットで…

振り返る用として

twitterからアンパンマン「顔が濡れて力が出ない…」 理解のないバタ子「顔が濡れた程度で力が出ないのは甘え」 理解のないジャムおじさん「がんばれ!がんばれ!がんばれ!」 理解のないカレーパンマン「お前だけが力が出ないわけじゃない」— ざがんちゃん (…

自分的、吃音あるある

twitterから判る判る~最初見た時痛かったかも 妻に痛さが伝わるかな?@harukonoharu というか、割と軽い方だけど当事者なのですよ。だから、読めない原稿を強要されるシーンとか、兄に言い返せないシーンとか、王のしんどさに共感してしまう部分が多くて正…

北海道新聞に特集された「吃音の今」の編集後記的な記事が12/23ありました

北海道新聞に特集された「吃音の今」の編集後記的な記事が12/23ありましたので貼り付け 「吃音の今」一通の手紙から@北海道新聞20131223.pdf - Google ドライブ抜粋 当事者のつらさを伝えなければ、自殺者が出る現状は変わらない 今回の連載だけで吃音者の…

吃音すごろく-購入するかどうするか

来週で2学期終了って事で色々戻ってくるのですが。その中に読書カードがあって、上の子は障害解説支援シリーズ本の1つ「言語障害」関連の本を借りた事があるようだ。 タイトル作者メモったのに無くした(汗) 上の子の感想欄には自閉症云々の事が書いてあ…

年末年始地上波で「英国王のスピーチ」放送

twitterで「英国王のスピーチ」地上波で放送と調べたら.....東京ローカルのMX.... ちなみに1月1日ですと。う~ん北海道では?と調べたら有りました!TVhで!12月29日(日)午後1時30分 年忘れ映画劇場「英国王のスピーチ」THE KING'S SPEECH【…

吃音持ちの上の子の最近の様子

小学校4年生の上の子(吃音持ち)の様子。 結構な難発状態です。上の子は2学期?の目標に「吃音を知ってもらう」を掲げ、他の子達の目標と同じように教室内に貼ってました なので吃音を隠すとかはしていません。1学期の半ば、4年生になって2回目の日直…

吃音_この感覚はズレてますか?

twitterに興味深いやりとりが。24人しかフォローしてませんけど【教えて下さい】吃音の辛さについてです。吃音を受け入れなさいというのは、癌性疼痛に苦しんでいる人に受け入れなさいと言っているの同じなのかな?と思うようになりました。この感覚はどのく…

喋られない時、何がイヤなのか

twitterから.....中身だけ。 吃音で喋れない自分が嫌いなんだけどさ… 今でも「タイミングを逃したので話すのやめる」って沢山ある。でもそれは吃音持ち関係ないよね。までもレンジってか流れに乗る余裕がないってか狭いかもだけど、吃音持ちは。 変な例えに…

志乃ちゃん色紙見つけた素晴らしい

「NPO法人全国言友会連絡協議会」にあったリンク先の「中高校生の吃音のつどいについて」の中に 志乃ちゃんの色紙があった。素晴らしい志乃ちゃんは自分の名前が言えない(ご紹介) - 小中高生の吃音のつどいコメントがその通りと言うか、自分の目標って…

サイレントK

下の子の学級通信道徳の時間にこの前子供達の学校に着た日ハム石井選手とのやりとり話から それに絡めて「ことばの教室」の話をしたと。下の子は積極的に発言してたと連絡帳に書いてあった。石井選手は「サイレントK」って呼ばれてるそうな。 今年は中継ぎ…

フロンティア精神?条件闘争?

twitterから我々支援者は、やはり子どもらが社会に出るところまで、できる限りのサポートをしていくべきでしょう。場合によっては、入学先、入職先に契約時の誓約として、特性に合った対応を義務づけ、なされない場合は契約違反とみなし裁判…このくらいの対…

吃音カミングアウトできない自分は意気地なし

南先生からの抜粋 吃音で悩んでいる方はどうぞお近くの言友会にご相談下さい。STの方々の門を叩いてください。ご一緒に悩みを語り合いましょう。そして社会に向けて、吃音と吃音のある私たちへの理解を訴えましょう。学校や職場における合理的配慮を権利と…

叫んだほうがいいのかな「吃音、言葉が出ないって死ぬほど辛いんです」って

facebookまじで使い方覚えないと...残念な使い方しかしてないようだ.... 否定から言うべきか、肯定から言うべきか。先生が呟いてたのとfacebookで書いてたのと。→今までは、マスコミだけではなく、吃音のある人自身が”美談”を好んで広げてきたと思います。し…

昨日(12/4)の札幌テレビの放送を視ての感想2

北海道言友会MLから 抜粋 良いニュースだったと思います。 第1に公平でした。 本人の言い分、 ご遺族の言い分、 教育委員会の言い分、 そして病院の言い分まで紹介されていました。 その上で、支援には理解が必要だとはっきり言ってくださっています。 藤…

札幌テレビで吃音の話視た感想

動画、アップされてないと言うか、方針として?無くなってた感じ。 文字で放送内容はアップされていましたが、この放送は動画の方が伝わると思った。 命絶った吃音者 理解と支援が…@STV 【今晩、吃音の特集がテレビ放送】本日STVテレビ『どさんこワイド179…

再告知~本日(12/4)札幌テレビで吃音の事放送。衝撃的なのか?

この放送をご覧になってショックを受けた方、ぜひご連絡をください ん? twitterからIHさんのご遺族から連絡がありました。明日のSTV、「どさんこワイド」の中で(そらく6時15分~6時50分の枠)、亡くなられたIHさんのことが特集されるそうです。時間は10分…

明日(12/4)札幌テレビ(STV)で吃音の話放送

北海道言友会MLから抜粋 先週は北海道新聞で吃音の連載記事が掲載されましたが、 今週はSTV(札幌テレビ放送)で吃音の特集が放送されます。 明日4日(水)、STVテレビ『どさんこワイド179』の ニュースコーナー(18:15~50)の中の特集コーナーで、 約10…

場面緘黙って何?

最近twitterからばかり.....下野市立石橋小学校 通級指導教室のたんぽぽ教室だより(平成25年11月号)に、はやしみこ著『どうして声が出ないの』( 学苑社)の場面緘黙の説明が引用されている。 http://t.co/dkkZBOGNmP— マーキュリー2世 (@uranus_2) 2013,…

吃音者のための 職業データベース

twitterでコレ読んだ吃音の人ってみんなどんな仕事してるのかな…— あおい (@makenaiahtnaru) 2013, 11月 30そいえば上の子のカラカイで必死に情報探してる時に見つけてアンケートにも答えたな。 あるやん、動いてるようだ。 ちなみに自分は卸売業の番号250番…