吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年10月27日子供達の学芸会で感じたこと

「言えない」って表現、違うと思うので「言葉が出てこない」に替えました。 そのほうがより気持ちが伝わると思ったから。 感想としては「これで良かった」と思う。 親である自分も、本人も、クラスの子達も担任の先生も「これでもいいのかも」と思ったのでは…

吃音の研究会の講演ででこんな事言われたら面食らうよね。でも現状の真理だとは思う

そうそうそう、「環境調整」がいいって、吃音の啓発、啓蒙が大事って。 吃音持ちの周り(特に10代)が吃音を知ってれば、どもっても大丈夫な感じになり、本人の自己肯定力が増すって、言語聴覚士さんでも吃音を扱う、扱いたい、吃音持ちが言語聴覚士を目指す…

リッカムプログラムは現在研究真っ盛り?

リッカムプログラム。北海道では藤井先生が全道周ってデータ取りをしています。 流暢性が改善した子供達も多数いるようです。自分が知ったのは上の子が7歳で下の子が5歳の時。 既に町の福祉課が運営してる「ことばの教室」に通ってて。それこそ「ご協力を…

「どもる大人と話すための6つのアドバイス」和訳あるやん

この前希希さんのツイートに英文あった「どもる人と話すための6つのtips」誰か和訳してくれてるべなぁ~って検索掛けたら、あっさりあったうまくリンクできないのでアドレス直貼りhttp://www.mnsu.edu/comdis/isad10/papers/translation10/pdfs/japan6.pdf…

誰か訳して「どもる人と話すための6つのTips」

今日10月22日は国際吃音啓発の日です。 希希さんも吃音持ちらしい。祝国際吃音啓発の日!啓発動画(英)です。 Let's talk about Stammering - The British Stammering Association: http://t.co/Ri1iTLvVb8 @youtubeさんから— 希希 (@xixi753) October …

「第2回吃音を考えるサイエンスカフェ終えて」(仮題)をコピペ

昨日、南先生が呟いてたのコピペ。 伏せ字してた人達のもある程度開示します。昨日の「第2回吃音を考えるサイエンスカフェ」は盛況かどうかはわかりませんが、最後までいらして下さった方々が70名近くいらしたと思います。立ち見や、通りすがりに耳を傾け…

【MLから】第2回サイエンスカフェは、今までにない充実した集まりでした。

第2回サイエンスカフェは、今までにない充実した集まりでした。 北海道新聞の札幌版(10/22朝刊)に載ったのを貼ります。 なんか、アツイのでML貼ります。名前は伏せます。みなさん 南です 今年のサイエンスカフェ、本当に充実した集まりでした。 あえて…

赤平市吃音研修会(3回目の3回目)に参加

10/19日にあった赤平市吃音研修会に参加してきました。吃音(きつおん)を考える講座を開催します。 | 赤平市いい天気で絶好のドライブ日和。 昼飯食べに深川に寄ったので滝川の道の駅から赤平に向かいました。 外より会場が寒かったとは。 締めの挨拶で赤平…

「吃音のこと、わかってください」感想

「吃音のこと、わかってください」感想 吃音のこと、わかってください クラスがえ、進学、就職。どもるとき、どうしてきたか作者: 北川敬一出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 2013/10/07メディア: 単行本この商品を含むブログを見る先ほど2~3時間で読み終…

吃音を知ってもらうのはやっぱTVが早いのかな

twitterからブラジル発「国際吃音啓発の日」キャンペーン動画です。簡潔でよい。Stuttering: Don't let it be a joke. Let it be treated.: http://t.co/EWuQsOgOQ8 @youtubeさんから— 希希 (@xixi753) October 17, 2013

(再告知)「国際吃音啓発の日」記念事業 第2回吃音を考えるサイエンスカフェ

※絶賛宣伝中!※ ※絶賛宣伝中!※ ※絶賛宣伝中!※ ※絶賛宣伝中!※ 【「国際吃音啓発の日」記念事業 第2回吃音を考えるサイエンスカフェ】10月20日(日)14:00~16:00紀伊國屋書店札幌本店1階インナーガーデン(札幌市中央区北5条西5丁目7番地 sapporo55ビル)…

届くの楽しみ-吃音本

この本ポチッとした。どんな内容なのか。 子供達の苦痛が緩和されるのなら、なんでもやりたい。吃音のこと、わかってください クラスがえ、進学、就職。どもるとき、どうしてきたか作者: 北川敬一出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 2013/10/07メディア: 単行…

姿勢が癒やしを得るか?傷の舐め合いではなく

「君は正しかったんだよ」と言って貰いたがっている人について - シロクマの屑籠

「国際吃音啓発の日」記念・吃音サイエンスカフェ開催のお知らせ【10/20】

北海道でも「国際吃音啓発の日」企画に連動してイベントがあります。 告知&拡散希望とML来たのでコピペ 何回かこのMLら例会で話題が出てきましたが、改めまして、サイエンスカフェ実施に関してご連絡です。 10/22の「国際吃音啓発の日」にちなんで、今年…

後で纏める...はず

英語もできないノースキルの文系学生へ、本の冒頭部分を公開するので試しによんでみて! 私が皮肉っているのは、自分で環境や生き方を変えようとせず、答えのマニュアルをひたすら求めるだけのタイプの人です。もしくは、どうしたら効率よく既存のレールに乗…