吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

吃音とカツラを書く前に

咀嚼、咀嚼面接官は、吃音者を「コミュニケーション能力不足」と勘違いしてはいけない | 武田砂鉄生きづらさを「程度の問題」として捉えること - lessorの日記 禿げ頭の教授曰く「吃音は調子がいい時は普通だし黙ってれば問題ない。俺達禿げは隠すこともでき…

福岡言友会主催の中高生イベント「吃音のこと気付いて」記事

twitterから載ってた まさにその通り 「吃音のこと気付いて」 pic.twitter.com/3npnTVT0Ng— まこと@吃音アカ (@5u10guuto) 2014, 3月 24補足女子は私1人だけでしたよ…— まこと@吃音アカ (@5u10guuto) 2014, 3月 24毎日新聞に吃りの会載ってた‼︎— まこと@吃音…

他山の石として「横浜ベビーシッター事件」

昨日の「バンキシャ」 うちの無観客試合の次にコレだった。横浜ベビーシッター事件。 結びに「横浜市の格安サービス、実は事件の日、空きが1つあった」そしたら 行政は第一優先で利用者のためにSEO対策とスマホ化を行うべき/横浜ベビーシッター事件より | M…

あんまり吃音関係なし-職場にて

数日前に年俸交渉終了。まぁ個人面談なんだけど。 職種は総務と言うか事務。システム管理って肩書がついてる。 資格的には「基本情報処理」か(遠い昔)。10年前から今の会社にお世話になりの45歳 ・早朝深夜休日出社ご苦労様 ・営業が頑張らないと給料増…

「英国王のスピーチ」久しぶりに見た(ネタバレ沢山)

BSで昨日やってた「英国王のスピーチ」久しぶりに見た。 この映画は3年前?吃音勉強会で例えに使ってる会員さんがいて、それで知った。 最初見た時は苦しかったかな。 昨日は「世界街歩き」が映ってて、その流れで21時から。 妻は下の子の寝かしつけに2…

ともはむさんのブログを読んで他のブログとか

はてなからの紹介 http://economicindependence.hatenablog.com/entry/2014/03/17/123916 この方のブログは初めて読むけど、吃音の理解ある人なのかもと。 この記事は経験として判る。「話すのもスキル」だと思うから。 呟きを読ませてもらってる、ともはむ…

とりあえず吃音の事知ってもらうために投稿(相談)してみた

とりあえず相談してみた NPOを無料で簡単に支援できる!gooddo(グッドゥ)当然ながら「全国言友会連絡協議会」は登録なかった。 ま、NPO法人ではあるが 「全国言友会連絡協議会」って専任の人いるのかな?そいえば、こんなNPO支援サイト結構あるよね 自分の別…

「親を飛ばして」吃音持ちが直接接触ってスマホなのかな

題名はそのまんま。 現状、どもりってどもりだし、「吃音」って言葉は知られてないし。 なんで言葉が出てこない?って本人が思って、親からは納得できる事引き出せなくて 自分で調べようと思ったらどんなキーワードが有効のかな? 例えば自殺? ワカバ あか…

何年も願い、未だに出来ない事「ゆっくり」

140文字では収まらないのでここで。 吃音ブログに書くことかワカランけど、どもりが絡んでるのは間違いないと思うので。気がつけば「早く早く」になってる。 雑になってる。後で治せばいいやと思ってる。「後でなんとでもなる」って精神衛生上楽。 失敗して…

札幌吃音勉強会(3/7)参加できた

吃音者宣言(1976年昭和51年) 私たちは、長い間、どもりを隠し続けてきた。「どもりは悪いもの、劣ったもの」という社会通念の中で、どもりを嘆き、恐れ、人にどもりであることを知られたくない一心で口を開くことを避けてきた。 「どもりは努力すれば治る…