吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

2022-01-01から1年間の記事一覧

お節介と押し付け。大げさに言うと支援の考え方に繋がるな

この前の旭川例会で吃音に自分が耐えられないって方がいてですね、 南先生に「先生が考える流暢性向上の方法を具体的に」って振ったのだけど「その人から要請されないとお答えできません」って返答で。 本人がどうしたか、周りの状況は、本人の具体的な困り…

何回も書いてるかもだけど、何故「吃ってもしょうがない」と思えるようになったか

時間も無いのでツラツラと。以前書いてる事も多いです。ある意味時間潰しです。 何故「吃ってもしょうがない」と思えるようになったか。 受容したかと言えばしたって言うのか?「諦めた」のだけど。 漠然と「いつか治る」と思った吃音が20歳になっても状況変…

進学して半年経った吃音持ちの娘達の話

自分が吃音持ちで娘達も吃音持ちになってしまいました。遺伝です。申し訳ない。 長女は重いかな。次女は工夫すれば隠せるかもだけど、言えない言葉はあるらしい。 そんな子供達はそれぞれ進学しました。で半年経っての報告。 吃音の配慮、 長女は自分で開拓…

視力検査「これは~」を前につけて発話-【祝】長女の自動車免許取得

本日長女(19歳大学生吃音持ち)自動車免許取得しました~パチパチ~緑色なんですな~ 免許証数年以内にマイナンバーカードと統合とか報道あったけど青とかゴールドとかも無くなるのかなぁ。今どきの自動車教習所は凄いのですな~ 密を避けるために? 勉強系…

おまじないのGABAサプリを変えた話

菊池先生の本にGABAで吃音改善でテストあったけど効果が少なく薬にならず。というのを読んで。 GABAは発酵食品に多く含まれてるので、取引がある漬物会社とかで結構宣伝してて。 な訳で、DHCのを何年間も買っていました。 「ストレス社会でがんばる方に」の…

吃音持ちさんに会いに行った話(ネタばれあり)

家族からイベントあるみたいと知らされて。行ってみた。 折角の富良野なので、お土産は会場近くのフラノデリスの自動販売機ドゥーブルフロマージュと悩みましたが、新谷さんのふらのチーズケーキで。 講演の話と落語の話と考えながらの帰宅となりました。明…

2022年6月の主に娘達の様子

毎日新聞も有料になってしまったので吃音に関する良記事が月千円払わんと読めません。残念。 日経みたいに月10記事までは無料のままとかならんだろか......ちょっと時間空いたので最近の家族の吃音絡みの事を書く。 最近西原さんの家族のネタバラしすぎが話…

他人の話し方と「いじめられる方はあるけどいじめる方は経験ない」話

話し方、非常に気になります。特に吃音持ちさんの話し方。先週連続でSTUTSさんが出てる番組を見た。 STUTSさんは吃音持ちさんだ。隠してないか、自然体なのかも。 注目のトラックメーカーSTUTS「常に自然体でいたい」 | 朝日新聞デジタルマガジン&[and] STU…

「ぼくは川のように話す」感動がジワジワきました

昨年後半話題になったこの絵本。検索すると英語版の画像が出てきてgoogleさんに翻訳してもらい、一通り読んだのですがピンと来ず。 でもこのブログを読んで買いたくなり購入。今「感動」と「葛藤」の間(ハザマ)です。 star-cling.com ぼくは川のように話す…