吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

2019-01-01から1年間の記事一覧

吃音ポータルサイトに又有益な情報が

最近小林先生にフォローされた。嬉しい。 なので久々に「吃音ポータルサイト」覗いてみたら有益な情報が増えていた。皆さんも改めて訪問して知識増やしていただければwww.kitsuon-portal.jp 有益だと思うのでココにも。 「吃音のある人のための、吃音のある…

最近の次女の様子

長女も書いたので次女も 次女は吃音症状は重くなってるかな、正直。それを何とか回避しながら日々過ごしてる感じ。 心配なのは吃音より勉強かな。部活&タブレットばっかで成績がダダ下がり。 幼稚園からのチャレンジ→進研ゼミ継続するも、やらないので本人…

最近の長女の様子

長女の様子、受験から書いてなかった。志望校に合格し、中学同様の部活やってます。 中学の時に絡んで無かった同じ中学の子達とツルンでいるようです。 クラスでも学園祭で仲良くなった子もいるらしく、 部活の先輩達も相談に乗ってくれる子も数人いるらしく…

吃音持ちの作者さんが描く、吃音持ちの高校生君が主役のマンガ連載「ワンダンス」

偶然(amazon?)このマンガを知りツイートしたら編集者さん?に深夜にいいねされて。 で、時間調整で本屋行って、1話をスマホで試し読みをしたらガッツリ「吃音症」と書いてあって。 音楽が聴こえてきたのでその場で月間アフタヌーン1月号立ち読みして(…

ブックトーク「吃音ー伝えられないもどかしさー」を語る@紀伊国屋札幌店20191123 感想

北海道言友会主催 ブックトーク「吃音ー伝えられないもどかしさー」を語る 場所-紀伊国屋札幌店 2019年11月23日 感想です。チラシプレスリリース1プレスリリース2今回撮影係でして、登壇者のアップ画像&会場の雰囲気を撮影しました。定点で動画撮影。 久…

「記憶する体」から湧き出た思考

いただいてからプロローグとエピローグを読み、言友会の全国大会参加の道中で読み終えてて、どう書こうかと思い悩み、 またエピローグとプロローグと目次を読んで想いを巡らしてる最中で。 amazonレビューには吃音に限らずな事書いたつもりだけど。オススメ…

第53回言友会全国大会 吃音ワークショップ㏌大阪 参戦記録

twitterで何となく仲良くなった人が多くなったので全国大会に行ってみたい欲求が数年前からありました。 で、今年は行きやすい大阪で、日程も安全そう。 妻の金銭サポートもあり、7月にはフル参加手続きしました。8月に都市間バス予約して準備万端。 です…

吃音とイビキは似ているのかもと考えた

自分ではどうにもならないという意味で。周りが迷惑するっていう残念な所で。 「吃音とハゲ」は以前書いたかな?最初読んだ時は怒髪天になりましたが、そのココロは「意識次第」って事でさもありなんと。 伊藤伸二の吃音(どもり)相談室 : 「どもり」と「は…

「吃音症」が英検の「障がい者に関する特別措置」の対象になりました。

数年前「英検」で吃音への配慮が認められた!って読みました。小林教授のブログにも www.kitsuon-portal.jp 配慮範囲は「発話への配慮」 ・話がつまる、大きな声が出ないなどの状況を面接委員に伝え、注意して聞くように配慮します。面接の実施方法、評価方…

ネットの吃音情報って切り取り方で正解にも不正解にもなるなと

この前の旭川例会のご新規さんが「ブログ読みました」って。微力になるならと久しぶりに。 このブログ書き始めた時は吃音情報というか報道なりイベント告知とかあるとブログに貼ってたけど 今は沢山の吃音に関する事が検索できて、更新されてて「周知広がっ…

「吃音の世界」感想

菊池先生の本最新刊?レビュー読むと「初のメジャー出版社からの」だとか。今までマイナーだったの? amazonにも書いたけど「2019年版」って感じがしました。今までの本のアップデートと言うか。 今回編者に近藤雄生さんが 入ってるからか、タイトル含め、「…

吃音持ちの娘達の近況

娘達の特に吃音絡みの近況。長女は高校受験の面接に「声が出ない時は筆談したい」の想いに親として、中学校も動いてくれて、受験高校から「OK」の返事来ました。 ありがたし。 出願状況も最近公表され、学校推薦は1.3倍、一般入試は1.2倍だった。 学校推薦で…

それぞれの吃音症状回避方法

twitterにこんな話が。素晴らしい吃音のテクニックをよく忘れるので、まとめてみました一患者としてのテクニックです。3の話し方以外は私が日々のリハビリでつかんだコツですのであしからず pic.twitter.com/zI41v5647x— ぽっさむ(難発吃音) (@alisa920301…