吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

俺って発達障害?

今回は吃音関係なく、脱線ネタおお~気になるツイート(5)自分自身を例に出すと、考えていることを率直に表現してしまうことや、視覚的理解力に比べて聴覚的理解力が低いこと、こだわりが強く、なかなか自制が効かないことなど、発達障害を連想させる特徴…

おお~政府広報に「吃音症」とあるね~

厚生労働省的には吃音症はすでに精神障害者保健福祉手帳が交付される障害者でした。 の流れに沿ってだと思うけど政府広報に「発達障害」の括りで吃音症もありました。以前と違い、これはわかりやすい!発達障害って、なんだろう?|理解する ~発達障害って…

吃音ラジオ12/19は特にいいらしい

「吃音ラジオ」なるものがあります。最近始まったのだけど自分はまだ聞いていない。 昨日の12/19放送分は特に良かったらしい。聴いてみる。吃音ラジオ吃音ラジオ、今回は特に聞く価値すごいあったとおもう、本当によかった。— きせら (@kipolca_sedot) 2014,…

「第2回北海道吃音交流キャンプ」レポート前に

「第2回北海道吃音交流キャンプ」に参加できた。吃音が強敵になってる上の子が楽しかったと言ってた。上の子の宿題に「友達がテーマの詩」があって。 キャンプ前から結構悩んでて。キャンプ後「!」となりササッと書けたと。 んで担任の先生に褒められて、ク…