吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「吃音」「ことば作り」かぁ

そもそも「言語障害」ってのも思うところと言うか、使い分けたい感じ。 「学習障害」「発達障害」と「言語障害」である「吃音」も同列にみられるんだべなぁと。 幼稚園小学校のママ達に説明してると特に感じるのですが。 障害者手帳的も「貰えない」グループ…

最近のうちの子(吃音持ち)の様子

連投最後。3学期始まりました。初日に「自由研究発表」がつきものの子供達の学校。 上の子は担任のサポートで乗り切った感じ。土曜日、父母参観日が「読書感想文」を班毎に前に出て一人ずつ発表。数日前の「ことばの教室」で練習してたようだ。 総練習、子…

歌舞伎に「吃又」ってどもりの人が主役の演目がある

明日から暫く時間作れないので連投で。朝日新聞の吃音記事の反響読んでると、現状は厳しいなぁと。 http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASG1K6TXMG1KUTIL168.html#tw?u=fujiponでも、この記事があったから「波紋」が広がったので。 『怒り…

朝日新聞の吃音記事補足説明的な

twitterからどんだけ身体鍛えてる人でも、ナイフで滅多刺しにされれば酷い傷を負うし下手したら死ぬ。心だって同じ。なのにどうして、心に傷を負った人は「傷付いた」ことすら自己責任だとか甘えだとか言われなきゃならないんだろうね。— 佐々木あやみ (@aya…

朝日新聞の吃音記事反響を読んで(1/29_16時頃追記)

昨日、朝日新聞1/28朝刊に昨年自殺しちゃった吃音持ちさんの記事。メモの画像が痛々しい http://www.asahi.com/articles/ASG1K6TXMG1KUTIL168.htmlyahooのリアルタイム検索で「吃音」で検索したら朝刊を読んだ時間と思われる時間帯に増えてて yahooリアルタ…

新潮45の『吃音と生きる―百万人の知られざる苦悩』を読んだ

本日(1/28)の朝日新聞の朝刊に吃音の記事がありました。 全国紙だから皆さん買えるので読んでほしいって北海道言友会MLでも昨日案内流れてました。 一部は朝日新聞webサイトでも読めますね。画像だけ見ても苦しくなる感じ。 昼休みコンビニで買って読んでみる…

旭川で「中高校生のための 吃音研修交流会」あります

もう何回目になるのだろう? 旭川で「中高校生のための 吃音研修交流会」あります。 2/15(土)13:30から16:30まで 場所は神楽公民館2階の和室。階段登ってスグの部屋前回は非常に盛り上がった。今年はどうなるかな案内貼り付け 旭川中高生吃…

吃音は障害、重さによる、説明面倒、親の理解が大事

twitterから吃音 きつおんって読みます。 どもりの事です。 吃音ってね病気なんです。でも、難病ではないんです。 #吃音— キイロヒヨコ (@lemooonmint) 2014, 1月 22吃音って「病気」って言ったほうが、言いやすいと言うかソフト。 本人にとっても「治る」っ…

きっかーず『女子会』(吃音持ちの女子児童の集まり)のご案内

吃音持ちの「女子会」 mixi見てると全国でもあって北海道でも確か去年秋頃札幌近郊であったはず。参加させていただいてる「きっかーず(吃音のある子どもと親の交流会)」きっかーずは男の子、それも小学校高学年&中学生な年代が多いのでワイルド。 低学年…

吃音友ですか....

twitterからすみません、さっきの京都テレビ「目で聴くテレビ」はwindowsなら問題なく再生できるそうです。ということで、皆様ご覧ください!http://t.co/iiKsTUuBvI MYテレビ初出演なのです♪— とも@吃音 (@tororin_mura) 2014, 1月 18見たです。 会長さん?…

1/24(金)札幌市内で「リッカムプログラム講習会」報告あり

@katunko リッカムは最近よく文献で見ます。自分は学齢期の吃音児を相手にしてるので、実際にやったことはありませんが(リッカムは幼児の自然治癒を促すものなので)、知り合いのSTさんいわく、効く子には効くし効かない子には効かないとのこと。どの指導プロ…

吃らない話し方を気付かせるって事なのかな

ふ~久々。寝る前に下書きすればいいのだけどタブレット買ってからパソコン触る頻度が減った。 てか、雪多過ぎ。後、祝日が多すぎて仕事が追いつきません。(@_@;) 吃音ポータルサイトから http://www.kitsuon-portal.jp/archives/1253気になったと言うか、…

2016年4月施行「障害者差別解消法」について

北海道言友会MLから抜粋 参加できる方は申し込みの上、参加してみてください。 昨年、差別解消法が成立し、障害者制度改革は着実に進んでいます。 いま、内閣府では、 共生社会地域フォーラム 「障害を理由とする差別の解消に向けて」 を全国で展開中です…

1月札幌例会のお知らせ

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 ってUターンしてから10数年、開けた感じがしねぇ~ そういう業種(物流業、卸売業)で働いてるからだけど。 でも今年は1/2は休めた!(他の日は1時間だけって日もあったけど毎日出社)書…