吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

吃音持ちの方が亡くなった

上の子が幼稚園で「ことばの教室」を勧められてから今まで吃音の関する本を何冊か読んだのですが、結構な頻度で出来てくるのが主人公の周りで友人知人がお亡くなりになる事。9月のキャンプでお会いできると思ってた方が亡くなった。 何歳なのか、今までどん…

今日の夜「バリバラ」再放送。8/4ラジオもあるんだって。感想

NHK教育TV(Eテレ)「バリバラ」 特集-「吃音の悩み」本放送-7/26(金)21:00~21:29 再放送-7/31(水)24:30~24:59バリバラはラジオもあるとか。 このサイトで放送も聞けるしPDF化してるし。こっちもためになるかも。 NHK バリバラ|バリバラRバ…

第1回北海道吃音交流キャンプ開催のお知らせ

全国の言友会では、吃音の当事者やその家族、支援者が集まって交流を深める「吃音キャンプ」が東京をはじめいくつかのところで行われています。今年から北海道でも「吃音キャンプ」を開催することとなりました。全道からの参加をお待ちしています。1.日時 …

バリバラ「吃音」金曜日放送予告動画UPされた

バリバラ「吃音」金曜日放送予告動画UPされた名古屋の言友会会員さんのようです。 吃音先生も解説で?スタジオにいます。NHK バリバラ|これからのバリバラ NHK教育TV(Eテレ)「バリバラ」 特集-「吃音の悩み」本放送-7/26(金)21:00~21:29再放送-…

この本あったのね。再考

下の子の小学校入学に合わせて?この本買ってたのですが忘れていました。昨日偶然発見し、ちょっとだけ読んだ(眠くて頭に入らず) もう一度読んで。再考。 妻の話だと上の子は読んでて「下の子に読み聞かせたらいいよ」と言ってたらしい。ぼくときどきども…

「声がでない」をどう気づかせるのか?

twitterから 疋田 on Twitter: "吃音持ちとして切実。 http://t.co/u7iTIiMsOv" ま、そういう事なんだけど、 声を出したいのに出せないってどう表現すればいいのだろ?自分は「う~ん」って言ったり、顔を歪めたり、手足が動くので周りは気が付くと思うけど …

上の子を泣かしてしまいました

上の子(小4,吃音持ち)が日直を連続失敗(言葉が出て来なかった)を踏まえ、 担任とどうするか? 上の子と担任でルール決めをしてほしいって事で担任から「○○の場合どうすれば?」と言う質問が来て、先週は上の子に聞き取り調査を。 今月中にもう一度日直…

娘が吃音絡みで物語を書いてるらしい

ある件で(って日直なのですが)吃音持ちになってしまった上の子(小4)が学校の授業で物語を書いてるだが、それは吃音持ちの少女の話だそうだ。未来に言って吃音が治り.... 未来で吃音の子と友達になって.... また現代に戻って.... ラストは考え中吃音の事…

旭川ミーティング(例会)(7/6)の様子

参加者は6人。 部屋は18時からの予約でしたがリッカムで1時間押しの19時スタートな感じ。 (東川の病院は歯科矯正最初ドカっと払えば月々の支払ないのか~いいなぁ?)「例会」の時は司会者がテーマ決めてそんな感じでやってたけど 今年はそれ止めまし…

バリバラ吃音の回のゲストさんのお話し

From 2003: 吃音に関する番組が<Kyoto, Japan> 別にいま取材させてもらっている人は、吃音によって会社を辞めなければならないかもしれない、という瀬戸際に立たされていました。 これはきっついなぁ。 数年前の「きらっと生きる」の吃音持ちの人は「吃音…

うちの子の視力を疑う

上の子の視力検査でとっても悪い数字が出て、眼鏡替えました。今は病院や眼鏡屋で機械的に測定するからほぼ間違いないだろけど、自分の時は「上」とか「右」とか言葉がでないくて本当に困った。 だから事前に0.8位まで覚えてタイミングで言うようにしてた…