吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

木村太郎さんがバイデンさんの吃音ネタに言及

吃音の事「言語障害」って言ってたけど、これから「発声障害」と書く言うようにします。 このほうがシックリきました。昨日寝る前にスマホ触ってたらこんな事あったのですね。 news.livedoor.com 動画はこれ「我々と立場が違う」立場が違うんじゃなくて吃音…

ワンダンス4巻&ワンダンスについて再び

昨年ワンダンス1巻2巻取り上げましたが、現在4巻出てます。ワンダンス(4) (アフタヌーンコミックス)作者:珈琲発売日: 2020/09/23メディア: Kindle版ワンダンス(3) (アフタヌーンコミックス)作者:珈琲発売日: 2020/05/22メディア: Kindle版1巻2巻買…

吃音のある看護師の自死事件の労災裁判&報告会参加しました

2020/10/14裁判から1週間経ちました。判決直後の報告会では「国は告訴する可能性高い」と言ってたような。 だからの呼び掛けなのです。 inoken-hokkaido.com 亡くなって7年 労災申請して5年 裁判で3年 ヤフコメが優しい。世の中こんなに吃音持ちに優しけ…

来年高3の娘の将来就職の話

ちょっと時間があるので長女の話。「吃音ガール」を買いました。長女が同じ職業を目指してるからと。きつおんガール: うまく話せないけど、仕事してます。作者:おの, 小乃発売日: 2020/09/03メディア: 単行本長女は高2で進学について学校とも話していて、そ…

吃音持ちが主役の映画「実りゆく」感想(ネタバレあります)

吃音持ちが主役の映画「実りゆく」感想です。 minoriyuku-movie.jp いい映画、映画らしい映画でした。爽やか~って感じ。大変申し訳ないですが「アケミちゃん」の演技が超絶不自然で、ちゃんと演技できる人だったらもっと作品に没入できたかなと。この映画に…

「きつねびより 吃音のある97人の体験談集」感想

きつねびより注文用の電子メモ帳を配ってる活動してた「きつねっとファクトリー」さんの「本作りたい」に賛同し、私も投稿しました。 無事購入できて、先週末一気に読みました。質感高い本です。 表紙の絵の意図知りたいなぁです。ドアはどういう意味なのだ…

最近(2020年10月)の娘達の話

娘達。吹奏楽やってまして、9月はそれぞれの定期演奏会ありました。高校の方が延期なったので中学校と同じ日になってしまい(泣)。長女(高2)が学校休む事が増えてきた。学校行っても部活は休む日も増えた。進歩と言うか、悪化と言うか。 微熱や頭痛らしく。…