吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「クローズ」——仮面をかぶる生き方?

てんかんに限らず、慢性精神疾患やエイズなど告知によって差別・偏見を受ける疾患は多数存在する。そういった疾患を持つ者は、多くの場面において自らが病気であることを自分から話さない。それは、就職の際にも同様である。告知せずに就職をし、雇用主から…

「吃音に支配される」とはよく言ったもので

リアルで無くてもweb上で「自分は吃音持ち」って言えるのって凄い勇気だと思いますよ。 「吃音に支配されてる」人ならば。自分はリアルでは基本カミングアウトしてない。 でもweb上では自分の事吃音持ちって言えちゃってる。うちの吃音持ちの子供達のために…

吃音-手持ち機器の利用で効果得られないか?

子供達の教材見てたらこんな機能が!チャレンジタッチ体験|小学2年生|進研ゼミ小学講座のタブレット 音読の練習が一人でできるって教材。小2向けだけど。 「恥ずかしいから音読練習できない」って言ってる子には朗報なのでは? 現実直視で辛いって話もあ…

「2013_ISADチラシ」いいではないですか

10/22に向けてちらしを作ったそうで、とってもいいデザインだと思います。 http://www.kitsuon-portal.jp/archives/1137右の象には何が書いてあるんだろ? 「第一回日本吃音・流暢性障害学会」こんな事やってたんすね~ http://www.jssfd.org/program.html#e…

我が家の「吃音キャンプ」徒然

動きとしては別ブログ(REDS&日常とか)に記録しましたが、記憶としてはこちらで。 吃音に関係ない事が多いと思いますご容赦。 後述ですが実質3時間もいませんでしたのです。開催前から「手伝います!」言ってたのに遅刻&早退と本当に最低。 旭川例会は11…

「ことばの教室」でつらつらと

先週の吃音キャンプで「ことばの教室で何やるの」って質問があって。・大きい自治体は全学校に「ことばの教室」があるわけでなく、数校に1つ設置されてる(旭川市なら5校) ・放課後に行うがその送迎は保護者なので大変、通うの断念したって話を聞いた。 …

「風子のいる店」全4巻を買って数十年振りに読んだ

1巻が86年のようなので、高校生、専門学校の時。 モーニング?アフタヌーン?連載で確か途中から読み始めて揃えた記憶が。 札幌、川越、川口と引っ越しの時もずっと手元にあったと思うのだけど、実家に戻った99年秋に手放したような。 手放したって事は…

(長文)先週の吃音キャンプ参加者感想UP(長文)

先週1泊2日で行われた吃音キャンプ。 自分の感想書く前に北海道言友会MLに参加者の感想がUPされてたので個人名隠してコピペ。>子供の感想< ○楽しかったけど「きつおん」の勉強がちょっとむずかしいと思った時があった。カレー班だったから、ピザもつくっ…

サミュエル・L・ジャクソン、吃音(きつおん)症を告白 改善する“魔法の呪文”とは?

この大物俳優さんも吃音持ちなんだ~サミュエル・L・ジャクソン、吃音(きつおん)症を告白 改善する“魔法の呪文”とは? | 海外ドラマ&セレブニュース TVグルーヴ

明日の吃音キャンプを前に気持ちを整理

久々の書き込み。 自殺された方のその後話とか、今回のキャンプに新聞やTV局の取材が入るとかあるけども。 吃音に関して、自分はtwitterで見てるので(ってほぼtm_freedomさん経由だけど) 何かそれで満足と言うか納得しちゃって吐き出してないと言うか、そ…