吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

吃音克服と試合感が精神的に同じに思えたインタビュー

精神?気持ちの安定は大事なんだなとサッカーから。

吃音克服というか、同じじゃね?と思えるので。
発話が試合と同じってのが残念な例えですが。までも今でも喋る事って試合感あります。

この前の試合で4失点で。
試合後インタビュー抜粋

自分の中に入ってきた言葉があって、「点を取られたくなかったか?」という質問に対して「取られたくなかった」と答えたんですけど、そのメンタリティがディフェンシブだと、そういうマインドだと守れるものも守れなくなるし、逆に攻撃的に、どうでもいいや、と失点は気にしない。どうでもいいやと思っていれば、勇敢に攻撃的にいけている。

練習でいい準備していいコンディションで挑んでも、最後は頭の中がちゃんと整理されてないと自分のプレーはできないんだなと

試合では余計なことを考えないことがいいプレーにつながる

無が最強だと思うんですよね

ここ3試合、頭の中で考えて自分ならできるとかっていう自分の中にあって、それで失点を重ねた時に余計なものを考えてしまっている自分がいるのかなと分析すると、そういう自分を一回排除しながらクリアで無心でやることによって、またチームを助けるようなプレーが増えると思うので、