吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日に引き続き本からの引用

昨日に引き続きこの本からの引用吃音は治せる (有効率74%のメンタルトレーニング (ビタミン文庫シリーズ))作者: ?筑澄夫(目白大学教授)出版社/メーカー: マキノ出版発売日: 2012/03/15メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログを見る 凄く納…

「吃音質問紙」の衝撃

「吃音質問紙」の衝撃今度の学会で発表される都筑教授の本を読んだ。 本にも書いてあったけど今の所「異端」な考え方で。吃音は治せる (有効率74%のメンタルトレーニング (ビタミン文庫シリーズ))作者: ?筑澄夫(目白大学教授)出版社/メーカー: マキノ出…

村上春樹訳なら読めるかも....「フラニーとズーイ」

どもりじゃなかったらサリンジャーなんて読まんかも。 サリンジャーと三浦綾子って「神様は見ている」ってとこで本質は同じ?自己啓発本紹介で、紹介していたのですが 【読書感想】嫌われる勇気ブログの人、この本読むならこっちのほうがピンと来たとかフラ…

吃音持ちとして、うちの子と話す時考える

吃音持ちとして、うちの子と話す時考える普通の会話では何にも考えないけど、子供と二人っきりの時って考えてしまう。 「あえて盛大に吃ったほうがいいのか?」「コントロールしてるの示せばいいのか?」 「言い換え少な目でどもりつつ話したほうがいいか?…

昨日(5/20)の1人吃音本読み会の様子

平日10日ナイト旭川吃音カフェ(仮名)の下見として 独断で、昨日5/20に同じ時間でやってみた。 吃音ブログ(twitterと連動)とmixiには告知してみた。予定どおり19時前に会場のイオン旭川西フードコート窓側に陣取り。 吃音本をテーブルに並べて、タブレット…

吃音絡みで子供達の様子

吃音絡みで子供達の様子上の子、昨日日直だった 上の子の学年は1年から日直はずっと1人でやる形式。「ことばの教室」で事前練習をして 日直までの数日間、1人で風呂に入ってる時に練習もしていたようだ。結果、全部は出来なかったけど、本人的は少し前進…

日本吃音・流暢性障害学会第2回大会の概要が発表されました

小林教授のブロクに http://www.kitsuon-portal.jp/archives/1621自分的注目は先日佐賀でもやってた、成人の吃音改善のアプローチ メンタルリハーサル法 南先生も言及してた事あるし、 「練習は喋らなくてもいい」って事で、うちの上の子には好都合の方法。…

「難発」を嘆いたストレートな歌

たまたまラジオ聞いてたら見つけた”吃音の曲”、良い歌過ぎて涙腺が熱くなった。 ハンバート ハンバート "ぼくのお日さま" (Official Music Video): http://t.co/H1ANYb3AtD @YouTubeさんから— Jaga (@konelow) 2014, 5月 17 嫌いな時は Noと 好きなら 好きと…

5/20(火)に1人吃音本読み会、前振りその1

昨日の夕方twitterの「おすすめユーザー」で名前や自己紹介に「吃音」のある70人位フォローした。特性なのか高校大学生と言ってる人達が多い。吃音に関して「理解のない親が最大の壁」だと思ってるので10代と直に繋がる、情報提供していきたいと思う— sadaki…

名古屋、よこはま、京都、さいたま、北海道等々の言友会近況コピペ

吃音持ちがコンビニで「アメリカンドッグ」注文に挑戦が!トレンドなのか? 皆さん何派なのだろ?そっちの方が気になった。ケチャップ?マスタード?砂糖?何もなし? 全言会のwebサイトのサイドバーで各言友会のツイートが流ればいいのにねぇと思う。 自分…

活動は家族(彼女含む)の同意の元がいいと思うの

幼い頃から爪を剥く癖。おそらく吃音のストレスであろう。気持ちが痛かったから、身体的な痛みで緩和、というか中和?させてたのかなと思う。ずっとやめられなくて。爪が変形しちゃって。すごく恥ずかしい。— 涼美 (@shirohana_neko) 2014, 5月 12 上の子も…

5/20(火)に1人吃音本読み会をします。興味があれば是非一緒に

「僕の一番情けない部分“吃音”は、僕にとって一番かけがいのないものと同じ根っこから生まれました」 https://t.co/aetZ0W50W7— かつんこ (@katunko) 2014, 5月 8ここなのよ アステラス製薬|こころの辞典 病気が教えてくれたことエッセイ集 | 僕の一番情け…