吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

2014-01-01から1年間の記事一覧

俺って発達障害?

今回は吃音関係なく、脱線ネタおお~気になるツイート(5)自分自身を例に出すと、考えていることを率直に表現してしまうことや、視覚的理解力に比べて聴覚的理解力が低いこと、こだわりが強く、なかなか自制が効かないことなど、発達障害を連想させる特徴…

おお~政府広報に「吃音症」とあるね~

厚生労働省的には吃音症はすでに精神障害者保健福祉手帳が交付される障害者でした。 の流れに沿ってだと思うけど政府広報に「発達障害」の括りで吃音症もありました。以前と違い、これはわかりやすい!発達障害って、なんだろう?|理解する ~発達障害って…

吃音ラジオ12/19は特にいいらしい

「吃音ラジオ」なるものがあります。最近始まったのだけど自分はまだ聞いていない。 昨日の12/19放送分は特に良かったらしい。聴いてみる。吃音ラジオ吃音ラジオ、今回は特に聞く価値すごいあったとおもう、本当によかった。— きせら (@kipolca_sedot) 2014,…

「第2回北海道吃音交流キャンプ」レポート前に

「第2回北海道吃音交流キャンプ」に参加できた。吃音が強敵になってる上の子が楽しかったと言ってた。上の子の宿題に「友達がテーマの詩」があって。 キャンプ前から結構悩んでて。キャンプ後「!」となりササッと書けたと。 んで担任の先生に褒められて、ク…

叱りたくない。昨日の話

子供達を叱りたくない。たしなめると言うか、注意する、「次はこういう事ないように」って諭すと言うか。叱っても効果ないし。 反抗期に入った上の子に切れて大声あげちゃう事もあるんだけど。 この本読んで更にその想いを強くしております。叱らず、問いか…

リンクに「きつおんライフ」を追加

大澤誉志幸さんとか渡辺美里さんとかに歌詞を提供してた「銀色夏生」さんのエッセイ?詩集?(つれづれノート)25冊分総集編の本を買いました。今を生きやすく つれづれノート言葉集 (角川文庫)作者: 銀色夏生出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 201…

吃音児童への「合理的配慮」に関して

自分が読んでる「ことばの教室」の先生のブログに 吃音児童への「合理的配慮」に関しての考察があったのでコチラにも貼り付け。 関西地区の「吃音には触れるな」って主張してる吃音の専門家さんに同調してしまうのは「吃音児童への扱い方」がワカラナイから…

己を知り敵を知れば百戦危うからず

フライヤー配りの後に新聞記者さんから取材を受けた時に「どういう配慮を求めますか?」的な事を聞かれて。 「(特に小さい時は)笑われない事」って言ったんだけど、同時に「笑われてもいいじゃん」って気持ちも出て来て。【吃音恐怖】はどうして治るかとい…

Walk in someone else's shoes

ブログの副題と言うかタイトルを替えました。 元ネタは全言連の中の人のから本日は、国際吃音啓発の日です。コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です。「あなた」に知ってもらいたいこと…

最近の動きを埋めます

北海道言友会旭川ブロックでの動きは、 直接「北海道言友会ブログ」に書くことになったっぽいのでここでは書かなくなりそう。北海道言友会 公式ブログちなみに~ ・旭川で毎月10日(&20日)平日限定の「平日雑談会」動きがあれば公式に書きます ・国際…

もう一つの吃音映画?「蜂蜜」

”いしかわ吃改研”ホームページに「英国王のスピーチ」と一緒にこの映画の紹介がありました~吃音映画紹介http://www.alcine-terran.com/honey/ http://www.alcine-terran.com/honey/ストーリー読むと吃音より環境変化による画面緘黙ではないかなと。見たい。

加齢でなんで吃音軽減するのか。そうかもね。

”いしかわ吃改研”ホームページに菊池先生のコラムがありました。 http://www.geocities.jp/iskk2010j/菊池良和氏の部屋どうやらGoogle Chromeでは文字化けしてしまうのですが(htmlで読み込むと表示するけど) IE11ではちゃんと読める感じになります。まだ全…

10月19日(日)午後旭川駅前買物公園でチラシ配り活動です!配る人募集中

国際吃音啓発の日(10/22)に合わせ北海道言友会でも何かしようと話が持ち上がり。 時間もないので「札幌と旭川でチラシ配り」ということになりました。旭川は自分が担当で結局 10/19日曜日午後1時半頃から旭川駅前の買物公園内西武百貨店前で配布とさせてい…

森田療法のセミナーに参加できた

正確には旭川市民講座「心の健康セミナー(心の健康と森田療法)」かな?新聞の告知で開催を知って、参加できました。森田療法はtwitterで知って。 大元はコチラ 『あるがまま』受けいれる森田療法bot+ (@moritaryoho_bot) | Twitter吃音持ちは社会不安障害に…

「花もて語れ」メモメモ(ネタバレ沢山)

自分の勘違い?から読み始めた「花もて語れ」ですが結局全13巻手元にあります。 感想と、この前講演聞いた「森田療法」と自分は結びついたので日常ブログではなくこっちで書き出して見る。結びついたのは森田療法をやってる人が「不安はあるけどそれ以上に…

今年の吃音啓発ポスター、「外見」「内面」が表現できてて素晴らしいと思った

表のデザインはいち早くtwitterに書いてちょっと反省してしまいました。んで正式版がアップされてたのでこちらでも添付 特に裏の表現がレイヤーと言うか、深層心理と言うか、そういうを表現してるように思えて凄くいいと思った。吃音の問題って 吃ることでは…

きっかーず『女子会』(9/23・比布町)感想

2回目となる比布町での女子会の感想。 我が家は初の参加。概要はこちらで。 きっかーず『女子会』(9/23・比布町)報告 - 北海道言友会 公式ブログきっかーず内では妻が担当な感じだったのだけど 開催日を決めた以外は比布の先生とY先生で準備な感じであり…

【転載】吃音がある人のために必要な合理的配慮に関する提言をまとめるために、これまで職業データベースに回答をいただいた方を対象として、新たなアンケート調査を実施しております

【お知らせ】吃音がある人のために必要な合理的配慮に関する提言をまとめるために、これまで職業データベースに回答をいただいた方を対象として、新たなアンケート調査を実施しております。是非ご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。http://t.…

吃音専門書。買うべきかどうするか

吃音ポータルサイトに専門書の話がhttp://www.kitsuon-portal.jp/archives/1666買ったとして読むだろうか?でも欲しい。巻末付録がPDF化されてます。これもエグいっちゃ~エグイ。 学童期の吃音と幼児期の吃音とは何がちがうのでしょうか? | 吃音ポータルサ…

今朝、嬉しかった事

今日、朝食後に歯磨きしてたら下の子が来て「ことばの教室の先生から早口言葉2つ教えてもらって言えた」ってハニカミながら言ってきた。下の子が吃音に関して話すって寝る前とか、2人でいる事が多い。 早口言葉言えたのが嬉しかったんだなぁ~と、成功体験…

8月20日雑談会(自主練)の様子

8月20日の自主練、また一人かなと思っていたら夕方「一人くるかもよ」とメールが来て。スーパーで昔例会に来てた吃音持ちさんとバッタリ会ったので紹介しといた~。 んで本当に来てくれました。持参した吃音本の中身とお互いの近況などなど。お互いなんと…

感謝です

今日から子供達の学校2学期開始。うちの子、特に上の子だけど平々凡々に過ごしてるように見える。 平々凡々なんて日常はないと思うけど(だから生きてて楽しいのだけど)、 特に上の子「ことばの教室」に通いだしてから、平々凡々に近くなってるなぁ~あり…

7/26きっかーず焼肉会の様子

7/26(土)はきっかーず(旭川とその周辺の『吃音のある子供と親の交流会』です)の焼肉会。 昨年は参加できず。今年も上の子は部活の合宿開始日で参加できず。自分と下の子の2人で参加。 朝から「雨ふりそう」「NHK見てたらPM2.5警報」なんて感じでどうなる…

7/19北海道言友会旭川例会の様子

室蘭と同時開催の7/19旭川例会の様子。 顔馴染みな皆さんだけだったので手短に。 女子会の打ち合わせがしたいと妻も参加。またまた、色々お聞きして自分なりに考えました。 きっかーずとの連携とかMLのお話とか。まずはチラシの校正ができて良かった(汗)…

7/14札幌のマンデーナイト吃音カフェに顔出した

たまたまタイミングが合ったので7/14札幌のマンデーナイト吃音カフェに顔出した。 本当は直接謝りたかった事もあって。ピンチヒッターの先生と2人で色々お話できた。 俺があまり話さないイメージがあるようで、そのイメージに少し驚く。でも例会とか「口を…

平日ナイト旭川吃音雑談会-7/10の様子

誰も来ないのですが。 札幌のマンデーナイトのも誰も来ない事あるようなので札幌圏が200万人とすると旭川圏を40万人と強弁しても1/5しかいないし。こんなもんでしょうなぁ~7/19(土)の例会に期待。そんな7/10ですが、また言語聴覚士のO先生が来てくれま…

twitterから拾ってみた

色々難し話を拾う。 結論出るわけないけど、刺さった話題には喰いついてみる吃音症は精神障害者保健福祉手帳の交付対象であることが判明しました http://t.co/7vKPOLBgz3 #吃音 #見えない障害— hideyuki (@hide_yuki7) 2014, 7月 9説明ブログも読んだ。 吃音…

差別前提の優しさ?

私は発達障害であることを オープンにすることにしていますが 「言いづらいことを よく明かしてくださいました」 というのは、発達障害は 隠しておきたい恥ずべきこと という前提があって出る言葉。 差別前提の優しさにうんざりです。 #困ってるズ— 白ツツジ…

6/14きっかーずの集まりに参加

6/14きっかーずの集まりに参加。きっかーずの集まりに参加してきました。 仕事が終わらず遅刻&お菓子持参するの忘れた(汗)2時間あっと言う間でしたかたな。きっかーずとは旭川&周辺にお住まいの吃音児童を持つ保護者の集まり。 2007年から活動していて年…

自意識過剰ってやつだ

nikeの動画見ただけで押しつぶされそう。でも吃音に怯えてた10代っていつもこんな感じだったかも。 自分でハードルあげてたんだな、多分。自意識過剰ってやつだ。Nike Football Presents: リスク上等 -- Cristiano Ronaldo ...