吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

7/26きっかーず焼肉会の様子

7/26(土)はきっかーず(旭川とその周辺の『吃音のある子供と親の交流会』です)の焼肉会。
昨年は参加できず。今年も上の子は部活の合宿開始日で参加できず。自分と下の子の2人で参加。
朝から「雨ふりそう」「NHK見てたらPM2.5警報」なんて感じでどうなることやらと。

当初「カムイの杜公園」だったのですが「屋根のあるとこで」と両神橋の公園に移動で。雨は回避出来ました。

2家族来れなくなったので4家族と先生&先生の教え子組の計5組で。
子供達は小学生と幼稚園?もっと小さい子も。正直、子供達とは初対面だったような。(上の子とは面識あるはず)

まずは軽い自己紹介と鬼ごっこ数種類。ハード過ぎて死ぬかと思った(笑)
んで焼き肉。火起こしは男の役目って事でそれぞれの焼き台で。なんとか着火。
お腹一杯になったところでスイカ割り!
炭も灰になり片付けてる間、子供達は先生達が遊んでくれて。

10時~14時過ぎまで楽しく過ごせました。下の子も「楽しかった!」と。
自分的には真面目な話は一切なく(笑)世間話と子供イジリで。
でももっと絡めば良かったなぁと。こういう時毎回思うのだけど、
平日子供達と接してないのでこういう時に子供とべったりしたい気持ちもあるんです。


今回の反省として、幹事のママさんが野菜とか全部切ってくれてて、負担が多過ぎだったと思う。
下の子が一番美味しいって言ったのは「かぼちゃ」「たまねき」でした。
炭で焼くとパリパリのチップス状態になってそれがとっても美味しかったと。
他もいろいろ美味しかった。準備ありがとうございました。


デザートにとマシュマロ持っていったのだけど不発(笑)
自分は「残ったの食べて」でお腹一杯になりました。

自分は初参加でしたが、とっても良かったと思う。幹事さん準備ありがとうございます。
もっと子供達と絡んで目の前で吃ればよかったかなぁ~と。今になって反省。


これからのきっかーずは11月に保護者交流会(カラオケ?)1月に中高生の集い(勉強会?カラオケ?)が予定されております。
んでできれば9月に女子会やりたいと担当の妻が言っておりますです。