吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

吃音と2次障害

mixiに「就職できないので死出の旅にでるかも」ってそんな投稿があって「そこまで思い詰めるのは吃音由来の2次障害の可能性が高いので病院へ」みたいな投稿もありで。 上の子がちょっとした事で切れる。 本人が「ミスした」って事に関して諌めたり、注意した…

吃音持ちがでてた芝居、映画、漫画

この前思いだしたのテキストだけ。 上京した頃だから91~93のシーズンオフ?頃に下北の芝居小屋で ケラさんが「”普段はどもるけど肝心な時はどもらない”主人公の叔父さん」役を演じてた。 芝居そのものは全然覚えてないし、ケラの演技もうっすらとでしか。 …

「吃音と性格」んで長女の話

吃音のために自分の性格は随分歪んだと思う。 と言うか、吃音によりうまく周りとコミュニケートできなくて、友達が作りづらくって。小学、中学は「仲のいい友達」っていなかったように思う。 でも放課後学童でとか、塾とか、原っぱに集合(で草野球)とかっ…

吃音とは関係ないが姿勢として

吃音とは関係ないが。 このネタ面白い 「さわやかなプロビンチャ男子を彼氏にすべき7つの理由」 http://nagaguturisu.com/archives/20789 プロビンチャとは主に地方に点在する弱小プロクラブの事。 そのクラブを応援(サポート)してる男子ですな。 切ないの…

1年前の研修会の感想がでてきたので貼り付け

1年前の旭川ブロック研修会の感想文がでてきたのでコピペ。 但し、一部修正。 この時はSTVの取材も入り「どさんこワイド」の和久井さん枠で放送されたっけ。 ではでは 研修会の集録として「感想」「活動への要望」私=男42歳。吃音で深く悩んでいた時期…

20120825研修会資料@自分のだけ

研修会で配った自分の分jpegにして貼ります ありゃ小さいね。まぁいいや。

今年8月の研修会叩き台用文章

今年8月旭川で吃音研修会での原稿をUPします。 実際はホボ、使わなかったけども。 アドリブで制限時間ありで、 マイク左手に持っちゃったから「随伴運動」使えなくて盛大にどもりながらの早口での発表となりました。 非常に恥ずかしかったけど、「モルモ…

吃音持ちとして~主に就職話

自分の人と、なりと言うか。 68年生まれ、男、既婚、子供2人、奥サマの親と同居。 吃音をカミングアウトって基本ない。 「自分どもりなんだけどぉ~」ってのは付き合う前に奥サマに言った記憶がある。 他にも数回言ったような気がするけど、全部酒の席だ…

吃音が出てくるマンガ、書籍

長女の吃音のカラカイで吃音関係書籍を探す事が多くなりました。 指導とか、支援とかでなく、 吃音持ちの人が出てくる本でオススメな漫画とかツラツラと。 きよしこ (新潮文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/06/26メディア: 文庫購入: 13…

twitterで吃音

tm_freedom さんのは硬軟あって面白い #吃音 #kition #domori この3つはあんまなかったな。 結局は吃音持ちな人が吃音研究?な人のtwitterフォローしたほうがヨサゲ。 でも自分はtwitter全然なので、色々勉強せねば。

北海道言友会旭川ブロック例会の雰囲気

旭川は人が集まらず偶数月に1回、基本第4土曜日18時から2時間的な。 神楽公民館の2階和室がメインのようです。(纏めて予約できないから大変だとか。) その前に別室で「リッカムプログラム」の経過報告と言うか症状改善の検証というかを北大の先生が…

保護者のための吃音研修交流会@北海道言友会旭川ブロック 2012年10月28日

自分は長女の学芸会で参加できなかったのですが この前資料いただいたのでPDF化して貼ります。 資料をgoogleドライブにアップして貼ったが見れるかな? https://docs.google.com/file/d/0B6rio_gXi5oMTzJCNkRta3FIaDA/edit 講師の長澤先生は吃音研究で…

吃音パンフレット(2013年1月30日加筆)

この前の忘年会でもらったパンフレットってかリーフ。A4を3つ折。 jpegにしたの貼ります。 寄付で印刷できたらしい。 文言決めるのに相当慎重に考え抜いて決めたみたいです。 吃音者っても「吃音でその人の人格を一括りにされたくない」って事で。 ナ…

1/12(土)旭川で吃音児童&保護者の集まりあるです

>告知ページ< 1/12(土)旭川で吃音児童&保護者の集まりあるです mixiの吃音コミュに貼りましたです。 そのままコピペ >来年1月12日土曜日にきっかーずで集まりたいと思います > >時間は PM2時~4時まで > >場所は おぴった(旭川市内、サイパル…

北海道言友会との出会い

自分が吃音持ちだと自覚したのは5歳かな、6歳かな、永山に引っ越した頃は自覚あった。 だから幼稚園では一言も話さなかったように思う。 まぁ、自分の話はオイオイ。 直接的は理由は長女(当時小2)の1学期、登下校時に一緒に帰る子に吃音でケチョンケチョ…

はじめに

「北海道言友会webサイト敷居が高いよね」って奥サマに言われたのと この前、北海道言友会旭川例会の忘年会で 「新規な人が集まらない」「サポートメンバーが足りない」って話があったので はてなブログで色々やってみたいと思います。 基本的に twitter fac…